自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プレクサスでフレームをピカッ

野生のピカチュウに出会えません、こんにちは。この週末は天候が悪く、全然乗れませんでした。 初回点検に行く予定だったのになー・・・ 前回の台風にさらされた車体を洗車してみました。使ったのはプレクサス。 これ1本で洗浄とつや出しコーティング効果が…

ペダル?BB?足下からの音

ある日、夜な夜なギコギコとペダルをこいでいますと、急な坂が現れました。ギアを軽くすれば座ったままでも乗り越えられそうです。しかし、夜のテンションだったワタクシはちょい重いギアを選択。サドルからケツを浮かし・・・れっつだんしんぐ!*1 右足をぐ…

ハンドルバーを短くしてみた

ハンドルバーが長い弊害 QUICK 4のハンドルバーは長さが580mmあります。*1 肩幅よりだいぶ広いので、乗る場合に腕がハの字に開いてしまい、腕への負担が大きくなります。乗り始めて、ケツの痛さはすぐになれたんですが、どうも腕が痛くなる傾向にあり、グリ…

台風と屋外保管

関東地方、台風直撃でしたね。直撃の中、ワタクシは車で高速道路を疾走しておりました。 視界ほぼゼロ、横風ででハンドルを取られる中の運転は非常に楽しかったです(変態)ちょっと前にタイヤを格安タイヤからBRIDGESTONE REGNOの替えていたので、足下の安…

リアディレーラーの調子がね

どうも後ろの変速機ちゃんの調子が良くない まず、乗り出して数十キロ走ったあたりで、うまく変速してくれなかったり、チェーンから音がするようになってた。チェーンから音?もしかしてオイル切れ??100キロ走ったらチェーン洗浄と注油をしようと思ってた…

ドレスアップの妄想 その2

妄想は続きます。tenu.hatenablog.jp バイクパーツは細かいところまでいろんなカラーパーツが発売されてますね。 自動車と違って規格が決まっているパーツが多いからですかね。 タイヤ フレームの次に面積が大きいので、この色を変えると目立つ。 黒いタイヤ…

ドレスアップの妄想 その1

車輪が付いているモノって、どうしていじりたくなってしまうんでしょうか?男のサガですか?Sagaですか佐賀ですか。 自動車の場合、カスタマイズしようと思うと、パーツの単価が高かったり、車屋さんにお願いしないとシロウトには無理!ってパターンが多いの…

夜のライドは危険があぶない(目が)

夜ライドは昼ライドよりも危険度アップです。 暗くて視界が悪い、自分も周りが見えないし、周りからも自分が見えにくい。 これは自分を光らせることによって、リスクを軽減させるわけですよ。 明るいヘッドライトに、テールランプつけて。登山用のヘッドラン…

QUICK 4のここがちょっと・・・

良いとこよりも悪いところの方が目立つ。しかたない。 7万円台のクロスバイクなんて完璧なわけがない。でも、悪い点って意外とインプレ書かれてなかったりするよね。とゆわけで、納車後約100kmくらい走った後にちょっと・・・と思ったところを。 (基本的に…

芝サイ

お盆休みが終わりましたこんにちは。休み中はいつもより長めの距離を走れました。普段はだいたい10キロちょっと。今回は31キロ!(Strava計測)いつもの倍!2倍!!距離的には余裕ですね。まだまだ走れそう。 走り終わって、いい汗かいたーレベルではあります…

QUICK 4 2017年モデルのカタログには書いてないこと

カタログっつーか、メーカーのWebサイト。*1 エンド幅 135mmです。 交換できるホイールとかが限られてくるのかな? 付属品 フラットペダル、フロント用リフレクター(ハンドルバー固定)、リア用リフレクター(シートポスト固定)、ベル、取扱説明書 昼間で…

自転車保険に入ったん

轢いちゃったらどうしよう 一般的な会社員をしているので、平日は夜しかサイクリングに出かける時間がありません。 え、早朝?眠いじゃん。夜ライドが多くなるのはもともと想定していたので、明るめのヘッドライトにテールランプは納車と同時に装着してます…

「ろんらいだぁす!」を読んでみた読書感想文

Kindle Unlimitedで「ろんぐらいだぁす!」を読んでみた Kindle Unlimitedいいっすね。 一度に利用できるのが10冊までって制限はありますが、有料の図書館みたい*1って思えば便利です。 で、自転車マンガとゆわけでUnlimited対象の6巻まで読んでみました。 …

ボトルケージつけて500mlペットボトルをぐさっ

ボトルケージ買った こんなの。 COMP ALUMINUM BOTTLE CAGE/コンプアルミボトルケージ | Blackburn/ブラックバーン - 自転車用ケージ Y's Road 上野アサゾー店のワゴンセールで450円! 400円のもあったんだけど、ボントレガーだったのでキャノデに取り付ける…

お荷物

クロスバイクに乗るとき、できるだけ何も持たずに乗りたい。邪魔だもん。 でも、どうしても荷物を持たなければなりませんのよ。 自分の場合は財布(小銭入れ)、カギ、スマホが最低装備。 ポケットに入れるとペダリングで落としそうだし、どうしてもバッグ、…

Kindle Unlimitedは自転車乗りにオススメなんじゃなかろうか

月額980円で読み放題 読み放題(゚Д゚) 本日より日本でもKindle Unlimitedが始まったそうで。 Amazon.co.jp: Kindle Unlimited - 本、コミック、雑誌が読み放題。 月額980円で対象のKindle本が読み放題です。 対象の、というところがミソです。 詳しくはこの辺…

ヘルメットについて考える その2

その1はこちら tenu.hatenablog.jp ヘルメットいろいろ クロスバイクに乗る俺にベストにマッチングするヘルメットを探すんじゃー! ロードレースに出るようなモデルよりも、だいたい1万円以下で買えるようなクロスバイク向きなものをあげてってみたいとお…

ヘルメットについて考える その1

自転車にヘルメット 買うか買わないか迷ってます。 いや、安全性考えたら今すぐ買えよ、なんですが。 実際多いと思うんですよ、クロスバイク乗りでヘルメット購入に二の足を踏んでる人。 なんで二の足を踏むのか、きっといくつか理由があって・・・ でも、そ…

キャニオン

Canyon(キャニオン)というメーカーを知ってますか? 知ってますか、そうですか。 じゃあ、実写を見たことありますか?って聞くと、ない、ないですよね。 じゃあじゃあ、乗ったことあるって言ったらほんとにごく少数になると思う。 それもそのはず キャニオ…