自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ステムがリコール

tenu.hatenablog.jp この記事の続き。 9月某日 Quickを購入したショップから電話「以前、当店からキャノンデールのクイック4というクロスバイクをお買い上げいただきましたが・・・」はいはい、買いましたね。 「メーカーから、不良部品が入っているロット…

さいたまクリテリウム予習

2016ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムまであと1ヶ月。saitama-criterium.jp今日は出場選手の発表がありますねー。 ついったーで速報してくれるそうなのでチェックチェック。ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム (@saitamacrite) | Twitter さ…

エマージェンシーカード

※前回記事に「次回につづく」とか書いたけど続いてません。そのうち続きます。 以前、パンク修理キットもいいけど、ファーストエイドキットを携帯した方がええんちゃう?という記事を書きました。でもね、もっと重要で簡単に用意できるモノがありましたんで…

彩湖デビュー!!!!!?

日曜日は久しぶりに晴れ・・・はしなかったけど曇りで路面も乾い・・・てなかったけど走りに行ける天候でした。 10/2にキャノンデールテストライドキャラバンさいたまが彩湖で行われるため、下見もかねて行ってきました。あと、ヘルメットとグローブ手に入れ…

Wiggleでヘルメットとグローブを買ったんだ

ヘルメットとグローブを買ったん 前に書いた記事で、我が愛車と同じモデル名のCannondale Quickヘルメットでいいじゃんとか書きましたがー結局KASKのRAPIDOにしました。Wiggleのセールで約9000円。*1デザインもシンプル。なにより、フィット感が抜群でした。…

【イメトレ】ギア比と速度

雨で体を使えないので頭を使ってみようというオハナシ。 我がCannondale Quick 4はフロント3速、リア9速、計27速のギアが付いてます。 27速といっても、フロントとリアの組み合わせが27通りあると言うだけで、単純に27のギア比があるわけではありません。 さ…

秋晴れは遠い

昨日はスポークを磨いてました。 黒いのでわかりませんが、意外と汚れてます。日曜日は走れるかな?早くアレとアレを試したいのにー!

のれないのれないのれない

秋雨前線と台風のせいでせっかくのシルバーウィークも全然乗れませんね。普段は屋外保管ですが、台風前は家の中に避難させてます。 納戸にブルーシート引いてどーんと。走ってないからメンテもすることないし、フレーム磨くくらい。 もう磨きすぎて塗装はげ…

昔乗ってた自転車をふと思い出す

中学、高校の時の足といえば自転車。まぁ、普通はシティサイクルですよね。便利だもん。自分の場合は、友人の影響もあって、MTBに乗ってました。 中学は徒歩だったけど、高校はチャリ通でしたね。*1放課後も休みの日もチャリンコ1台で駆け巡ってたものですよ…

Shure SE425をてにいれた

自転車全く関係ない話題も。 電車通勤時に使っているイヤホンをShure SE215からShure SE425に替えました。電車通勤で使う分にはSE215で全く不満がなかったのですが、ひょんなことからSE425が手に入ってしまいました。電車の中って、走行音やアナウンスなどで…

自転車用エアバッグ

タカタのエアバッグ事故問題は最近ニュースにならなくなってきましたね。自動車にエアバッグが標準装備されてもう何年でしょうか? 今後はボルボとかスバルみたいにボンネッの歩行者用エアバッグも増えてくるんでしょうねきっと。 職場近くのショップで、自…

秋冬コレクション

パールイズミの秋冬カタログが届きました。カペルミュールのウェアが欲しいです。サイクリング用のウェアは総じて高いです。 まあ、機能性のある服は基本的に高いですね。 登山用も似たようなもんだしね。 秋雨前線のおかげで自転車乗りにはフラストレーショ…

緑のヘルシーロード

緑のヘルシーロードを走ってきました。芝川サイクリングロードの起点(終点?)あたりから北上。Stravaさんによると、距離39.0km、平均速度17.3km/hでした。 大部分で路面状態が悪い。 舗装が劣化してる部分と、レンガ敷きの部分があるので、ガタガタです。 芝…

パンク修理キットと携帯工具買ったんだけどケガには備えなくていいのん?

パンクすんの? パンク修理キットって、クロスバイク、ロードバイク買ったら必ず必要! 絶対パンクする!出先でパンクしたらどうする!なんて脅しのような記述があまたに見られるわけですが、使わずにすむのなら使いたくない、転ばぬ先の杖的な保険的なグッ…

名前を付ける?

唐突ですが、自分の愛車のことなんて呼んでますか? ブランド名?モデル名?Myちゃり?愛しのバイク様?それとも、名前つけて呼んでますか?経験上、女の子、女子、女性って名前をつける傾向があるように思います。南鎌倉女子自転車部的にはユニコとかMOMOと…

ブエルタも終盤戦にさしかかってきましたね。Jスポ契約してないので見てませんが。 自転車って、平地を走る乗り物だと思ってたんですよ。 スポーツバイクに興味を持つまでは。しかし、ツール・ド・フランスに代表されるロードレースは平地よりもむしろ山!山…

初回点検に行ってきた

QUICK 4の納車後初回点検に行ってきました。こちらからお願いした項目は3つ。1.ブレーキが鳴くので黙らせて欲しい 2.リアディレーラーを自分で調整しちゃったのでちゃんと見て欲しい 3.ペダルを踏みつけると音が鳴るので黙らせて欲しいブレーキ鳴きは、リム…

クロスバイクなんだから、という理由で

クロスバイクに乗り始めてからウエストが細くなりました。 クロスバイクって日本語で、海外ではFitness Bikeですもんね。フィットネス効果! さて、暇に任せては色んなクロスバイク/ロードバイクのサイトやらブログやらを読みあさってます。その中でも、パー…