自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

【イメトレ】ギア比と速度

雨で体を使えないので頭を使ってみようというオハナシ。


我がCannondale Quick 4はフロント3速、リア9速、計27速のギアが付いてます。
27速といっても、フロントとリアの組み合わせが27通りあると言うだけで、単純に27のギア比があるわけではありません。
さらに、いわゆる「たすき掛け」となるギアの組み合わせは事実上使えません。

フロントを固定して、リアの変速だけで走る分には単純に1段ずつ変速できますが、フロントを変速すると、急に重くなったり、急に軽くなったり、ギア比が一気に飛んでしまします。

じゃあ、フロントとリア、どういう組み合わせで変速していけばスムーズなのか?


まず、ギア比をグラフと表にしてみます。

f:id:tenu:20160923132906p:plain

はい、カブってるギア比の多いこと・・・


ここで、普段乗っているときに使っているギアを思い出して見ましょう。
基本的にフロントはミドル(36T)を使っています。

こぎ出しはリア24Tから始めて、巡航すると14Tか12Tくらいまで上げます。
全開でスピード出すときにはアウターに上げる感じですね。

f:id:tenu:20160923133907p:plain

つまり、常用してるのは表の赤字部分。
さらに速度を上げたくて、フロントをアウターに上げる場合は、リアを14Tにいっこ落として、フロントを変速するとスムーズにいけそうです。


さて、このギア比に速度を関連づけるとどうなるでしょうか?

速度の理論値を出すには、ギア比、タイヤ周長、ケイデンスの数値が必要になります。

f:id:tenu:20160923134613p:plain

表にするとこんな感じ。(単位はkm/h)
前述した常用域のギア比(F:36T x R:12-24T)を見てみると・・・

90rpm出せば35km/hくらい出せる!!

いやー、こんだけスピード出ればクロスバイク的には十分でしょ。
アウターいらないじゃん・・・

てか、アウタートップで90rpm回せると50km/hくらい出せるのか・・・*1

巡航時は、30km/hがせいぜい出せる速度として、14Tでケイデンスを上げるように気をつけながら走ると良さそうですね。

結論


普段乗りはフロントミドルで十分。
ただし平地に限る。
上り下りはもう経験積むしかないっすね。


<参考サイト>

dirtjapan.com

*1:表にはないですが、150rpm(!)回せば84.3km/h出せる計算です。