自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

初回点検に行ってきた

QUICK 4の納車後初回点検に行ってきました。

こちらからお願いした項目は3つ。

1.ブレーキが鳴くので黙らせて欲しい
2.リアディレーラーを自分で調整しちゃったのでちゃんと見て欲しい
3.ペダルを踏みつけると音が鳴るので黙らせて欲しい

ブレーキ鳴きは、リムがブレーキに負けて音が出ているとのこと。
ブレーキシューの当たりを弱くしてもらいました。
ほぼほぼ鳴かなくなりました。

ディレーラーは伸びたワイヤーを調整。

ペダルは一度外して、グリス盛り盛りして組み付け直してもらいました。
今のところ、症状はでてません。

調子イイ!

この他に、ブレーキワイヤーの調整(遊びをすこし少なく)してもらったり、トルクレンチで各所の増し締めをしてもらいました。
他にもあったかもしれないけど、店内見て回ってたのでわかりません(。・ω・。)

点検ついでに、チェーンオイルについて相談しました。
普段の短距離が多いことと、雨の日は乗らないってことをを伝えてオススメされたのが、FINISH LINEのドライルブ(赤)ワコーズのチェーンルブ
FINISH LINEの白いのは性能いいけど、オーバースペックですよだって。必要十分、適材適所ってだいじ。

スプレーじゃなくてチェーンにポタポタ垂らしてみたかったのでFINISH LINE赤を購入しました。

ワコーズのチェーンルブリキッドのスピードとパワーってのもあって、コレをブレンドしたりっていうなかなか良い趣味の世界の話も聞けました。


初回点検でいろいろ調整してもらい、車体に対する安心感も増えましたし、慣らし運転が終わったイメージ。
自転車生活もここからが本番ですね。

ヘルメットとグローブ買って、荒サイデビューだ!*1



フィニッシュライン(FINISH LINE) ドライ テフロン ルーブ サイズ:60mlプラボトル

フィニッシュライン(FINISH LINE) ドライ テフロン ルーブ サイズ:60mlプラボトル

ワコーズ CHL チェーンルブ 浸透性チェーン用防錆潤滑剤 A310 180ml A310

ワコーズ CHL チェーンルブ 浸透性チェーン用防錆潤滑剤 A310 180ml A310

*1:荒サイって言うと、ゆるいチャリダーなイメージで、荒川CRって言うとガチなサイクリストな感じがするのはボクだけでしょうか