自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

ヘルメットについて考える その2

その1はこちら

tenu.hatenablog.jp

ヘルメットいろいろ

クロスバイクに乗る俺にベストにマッチングするヘルメットを探すんじゃー!

ロードレースに出るようなモデルよりも、だいたい1万円以下で買えるようなクロスバイク向きなものをあげてってみたいとおもいます。

 

まず、これ

TOYO SAFETY 自転車通学用・ミニバイク用(125cc以下)ヘルメット M(57~58cm) No.500

TOYO SAFETY 自転車通学用・ミニバイク用(125cc以下)ヘルメット M(57~58cm) No.500

 

 ちゅうがくせいか!!

 却下却下。

 

 次。

 幼児か!

幼児用だ。

 

ネタはこのくらいにして・・・

 

 Cannondaleヘルメット クイック

Cannondale(キャノンデール) ヘルメット クイック CU4004LG02 ブラック/グリーン L/XL(58-62cm)

 QUICK乗りですし。

バイクのカラーとも合いますし。

お値段お手頃ですし。

これでいいじゃん。

 

OGK Kabuto FIGO

OGK KABUTO(オージーケーカブト) FIGO[フィーゴ] M/L パールホワイト

OGKのレースにも使えるヘルメット、のいちばん下のモデル。

OGK Kabutoは日本人の頭のカタチに合うように設計されてるので、頭に合わない!ってことが少ない。

上位モデルよりもデザインがシンプルなのが逆に良いではないか。

 

OGK KOOFU BC-Glosbe

OGK KABUTO(オージーケーカブト) KOOFU [コーフー] BC-GLOSBE マットブラック L/XL

OGKの別ブランド。

レースレースした感じではなく、カジュアル寄りで帽子感覚で・・・

いや、帽子感覚は無理だろ。でもクロスバイク向けの雰囲気。

 

OGK Kabuto FM-8

OGK KABUTO(オージーケーカブト) FM-8 [エフエムエイト] パールホワイト フリーライド系ヘルメット

OGKからもういっちょ。

これもクロスバイクMTB向け。

後頭部がより多くカバーされてるのが特徴。

これ、本命視してたんだけど、試着したらちょっときつかった。

ワンサイズ展開なのが残念(´・ω・`)

 

bern WATTS

bern(バーン) WATTS BE-VM5MNG-06 BRIGHT GREEN XXL

BMXとかスケートボード向けっぽいデザイン。

取り扱いがムラサキスポーツだったりするのが他と違う感じ。

これ、結構クロスバイクとの相性もいいんじゃないか?

オンラインストアで5日間お試しできるののもぐっど。

OGK Kabutoと同様、Japan Fitですってよ。

一応穴は開いてるけど通気性は期待できないのと、ちょっと重め。

 

CAPOR ウォルナット

CAPOR(カポル) ウォルナット C6054SDJ ダークグレー S(52~55cm) 着せ替え用帽子付き自転車ヘルメット

ヘルメットに帽子みたいなカバーをかぶせるおされヘルメット。

女子向け。ルイガノ向け。ママチャリ向け・・・

BELL TRAVERSE

BELL(ベル) TRAVERSE AF トラバース アジアンフィット マットミッドナイトタホーリポーズ U AF 7074677

BELLが最近出したアジアンフィットなヘルメット。

バイザーなしのDRAFTもあり。

 

 

あとは、カレラとかMETとかGIROとかいろんなブランドがあるけど、どうしても実売1万超えるモデルが多い気がする。

あと、きっと頭でかい人には合わない・・・

 

結局、ロードっぽいデザインのエントリーモデル買うのがいいんじゃないかなーとここまで書いて思っております。

なかなか試着できる店舗がないんだよね・・・

 

 

ちなみに

Amazon見てると、1000円以下のやっすいヘルメットも売ってます。

が、命を守るためのモノなので、ちゃんとしたモノを使用する必要があると思ってますので、あやしい中華ノーブランドヘルメットは紹介してません。

ちゃんとしたモノ=安全基準/規格に合格しているモノ。

規格についてはこちらのブログが詳しいのでご参照くださいませ。

escape.poo.tokyo