自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

プレクサスでフレームをピカッ

野生のピカチュウに出会えません、こんにちは。

この週末は天候が悪く、全然乗れませんでした。
初回点検に行く予定だったのになー・・・


前回の台風にさらされた車体を洗車してみました。

使ったのはプレクサス
これ1本で洗浄とつや出しコーティング効果があるというスグレモノ。
車用に購入したものですが、自転車のフレームにも使えます。

ウエスに一吹きして、フレームをフキフキするだけ。
オイルが飛んだような油性のヨゴレもあっという間にきれいになるんですよね。
晴れの路面しか走ってなくても、ダウンチューブ裏とか結構汚くなってました。
フレーム以外もシートステイ、ハンドルバーとかVブレーキ本体もこれでフキフキ。*1


同様の製品であるワコーズのバリアスコートは洗浄性能がないので、洗車した後に使わないといけないという点でプレクサスは便利ですね。
バリアスコートの方が持続はするっぽいですが。


細かいところまでフキフキしてると、乗ってるだけじゃわからないことが発見できたりしますが、それはまた今度・・・


車では当たり前だけど、自転車にワックスがけ(コーティング)するって発想はスポーツバイクならではだなぁと。

プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ (国内正規品) PL368 [HTRC 2.1]

プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ (国内正規品) PL368 [HTRC 2.1]

*1:お約束の注意書きですが、ブレーキシューとホイールリムには使えません