自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

芝サイ

お盆休みが終わりましたこんにちは。

休み中はいつもより長めの距離を走れました。

普段はだいたい10キロちょっと。

今回は31キロ!(Strava計測)いつもの倍!2倍!!

距離的には余裕ですね。まだまだ走れそう。
走り終わって、いい汗かいたーレベルではありますが。


今回のコースは芝川サイクリングロード
川口市にある北側の起点(終点?)から、荒川と合流する地点まで。
荒川へは足立区 都市農業公園の所で合流します。
荒川のサイクリスト的には「みはらし茶屋」の所っていうとわかると思う。
みはらし茶屋はお盆期間でお休みだったんだけどね( ´-`)


芝サイは荒サイや多摩サイと比べるとかなり走りにくいと思う。(荒も多摩も写真でしか知らないけど)

  1. 道幅が狭い
  2. 芝川を渡る橋が多い=交差点が多い
  3. 橋の架け替え工事で迂回させられる
  4. 罠がある・・・

まず、そもそもの道幅が狭い。さらにこの時期は両脇から雑草が飛び出しててさらに狭くなってる。
対向車とすれ違うだけなら十分な広さだけど、歩行者が絡んで、避けながらすれ違うってのは無理なハバ。

犬の散歩erのリードが道幅いっぱいに広がってたりするから注意だよ。

そして、芝川を渡る橋が多いので交差点が多い
いちいち迂回させられるので、興ざめしちゃう。
迂回じゃ無くて、オーバーパスを作ってくれてる場所もあるんだけど、「じてんしゃはおりてください」の看板。

オーバーパスからの景色はけっこう良い。
f:id:tenu:20160812062959j:plain

交差点の迂回もおおいんだけど、工事中の区間があるので一般道を通らないと行けない。
ま、これは仕方が無いか。

そして極めつけの
外環道と交差したすこし下流くらいに、どうやってもバイクを担がないと通れない迂回路がある。つまりは階段があるのですよ。しかもかなり急。

ロードとかクロスだったら持ち上げるのは苦にならないけど、電動アシストとかでポタリングしてたらどうすんだろうね?帰ればいいのかな?^ー^
これはちょっとサイクリングロードとしてはあり得ない気がする。

迂回路の多さっぷりは↓のリンクからマップのPDFをご覧くださいデス・・・
サイクリングロードマップ - 埼玉県
罠の部分にちゃんと「階段」って書いてあるんだよね・・・


ストップ&ゴーが多くなるのでスピードは出せない。
メーター読みで20km/hくらいでのんびり走るのがいいかもね。
たぶん、ローディーの人は荒サイまでの仕方なく通るルート程度なんだろうな。


そんな芝サイを抜けて、荒川へ合流!
河川敷のひまわり畑がきれいでした。

f:id:tenu:20160812072323j:plain

今度はこのまま荒川沿いを走って葛西臨海公園まで行ってみたい!