自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

リアディレーラーの調子がね

どうも後ろの変速機ちゃんの調子が良くない


まず、乗り出して数十キロ走ったあたりで、うまく変速してくれなかったり、チェーンから音がするようになってた。

チェーンから音?

もしかしてオイル切れ??

100キロ走ったらチェーン洗浄と注油をしようと思ってたのですが、思ったよりも早く油ぎれ起こしたようです。

オイルの寿命ってそんなもんなのかなー。
購入時についてたオイルがどんなものかわからないのでなんとも言えないですが。

とりあえず、手持ちの安いパーツクリーナーで汚れを落として、手持ちのママチャリ用オイル(KURE スーパーチェーンルブ)を注油&余分なオイルをふきふき。

ママチャリ用に買ってたけど、ロードバイクにも使ってる人がいるくらいだから悪くはないはず。
耐久性(持続性?)はママチャリに使って折り紙付き。

んで、試運転。

カチ、スチャッっ!

すんげー気持ちよくシフトチェンジが決まります。
Deoreにしてよかったなー。Altusとかだったら調子悪くても、「こんなもんかな?」で済ませてたかもしれない。

チェーンの異音もすっきりです。

あらためて、チェーンの注油は大事だなーと。

再び調子が・・・


メンテナンスから15キロくらい走行後、またしても変速がうまくいかない。変速はできるんだけど、気持ちよくない。

今回はチェーンは静かなので、オイル切れってことはなさそうなので、ディレーラーを調整してあげないといけないっすね。

ちょうど点検でショップに行かないといけない時期なので、ワイヤーの初期伸びもあるだろうし、ショップで調整をお願いしようと思います。