自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

彩湖モード2019

3/16(土)。年に一度のショップ主催の試乗会です。
ハイエンドのロードにちゃんと乗れる貴重な機会です。てゆか自分の場合はロードに乗れる貴重な機会でもあるわけです。


先に書くと、今回気に入った順に、CHAPTER2 RERE、SystemSix、カーボネックスでした。

試乗リスト

PINARELLO PRINCE DISK

f:id:tenu:20190316103526j:plain:w360

ピナ☆プリ(ただしディスク)
去年は一発目にドグマァでしたね。ドグマァは貧脚お断りなのでグレード落としたPRINCEの方がホビーライダーには優しいっすね。

CANNONDALE System Six Hi-MOD

f:id:tenu:20190316105739j:plain:w360

乗った瞬間わかるよ(byカズさん)
うん、わかった。
空力的にどうだこうだってのは正直わかんないんだけど、Cannondaleらしい感じ。表現が難しいんだけど、速い(速く感じる)し、登りも苦じゃないし、乗ってて楽しいと思えるやつ。

Cannondaleはカズさんとか秋吉さんとか中の人とお話しするのも楽しいんよね。

あ、カズさんにSLATE乗ってみたいんじゃーって言うの忘れた。

SPECIALIZED S-Works Venge

f:id:tenu:20190316113223j:plain:w360

たぶん、エアロロードの中で一番優秀。優等生。
剛性はS5の方がありそうなんだけど、全体的にバランスが良い、気がする。
ただ、レースに出て結果を求めるならこれなんだけど、楽しいかというと、、、

CEEPO SHADOW-R

f:id:tenu:20190316115001j:plain:w360f:id:tenu:20190316115012j:plain:w360

もう見た目からして化け物。
フロントフォーク(フォークなのか?)がくっそ重いのと、エアロバー(DHバー?)ってのとで全然曲がらない!
ただ、一度速度が出たら常に追い風が吹いてるような感覚で進む進む。
横風が吹くと車体が風を受けてるのがよくわかるんだけど、直進安定性が良いのでそんなにふらつくこともなく走れる。
ポジションきっちり合わせたらきっと楽に走れるのかな。

YONEX CARBONEX DISC

f:id:tenu:20190316120902j:plain:w360

エアロロードは追い風に乗ってまっすぐ進むイメージなんだけど、CARBONEXは踏めば踏んだだけぎゅんぎゅん進む感じ。
踏力をフレームに伝えると、倍増しくらいにして前に進む感じ。踏むのが楽しい。
軽いしヒルクラにはさいこーですねきっと。

TOMMASINI SINTESI

f:id:tenu:20190316125219j:plain:w360

クロモリロード初体験。
ガチ登りすると重さの分つらいかもだけど、ロングライドするにはいいですね。
スピード出そう、出さなきゃという感覚にならないので、のんびり走って楽しめる。
年とったらクロモリだなー

cervelo S5

f:id:tenu:20190316132032j:plain:w360f:id:tenu:20190316132044j:plain:w360

乗ったエアロロードの中で一番速いと感じたのはS5。
やっぱりこれもきっちり脚がないと走れないかも。

KUOTA KOUGAR (SRAM RED eTAP AXS)

f:id:tenu:20190316134409j:plain:w360f:id:tenu:20190316134421j:plain:w360f:id:tenu:20190316134447j:plain:w360

クーガーというか、eTAP AXSの試乗ですね。
12速。
うーん、12速?
正直よくわからん。でも、変速操作はeTAPが一番好きなんだよね。
あ、フロントのチェーン落ちしました(´д`)

LAPIERRE XELIUS SL ULTIMATE

f:id:tenu:20190316140533j:plain:w360f:id:tenu:20190316140544j:plain:w360

特に印象無し子さん。
トップチューブからシートステイの造形はほんと好き。それだけだった・・・

CHAPTER2 HURU

f:id:tenu:20190316144741j:plain:w360

CHAPTER2 RERE

f:id:tenu:20190316152108j:plain:w360

この日一番気に入ったのがCAPTER2の2台。
HURUはほんとに軽くて、登りもひらひらこなせちゃう。
REREは若干重くはなるんだけど、ぜんぜん軽いし、平坦部分はHURUよりも気も良く走れる。
オールラウンドなTEREも乗ってみたかったけど合うサイズがなかった・・・
いやー、軽さは正義ですな。


というわけで、いろいろ乗ってみたのはいいんだけど、ハイエンドかハイ寄りのミドルばっかりなので実際に買えるかというと・・・



去年の様子↓
tenu.hatenablog.jp