彩湖モード2019
3/16(土)。年に一度のショップ主催の試乗会です。
ハイエンドのロードにちゃんと乗れる貴重な機会です。てゆか自分の場合はロードに乗れる貴重な機会でもあるわけです。
先に書くと、今回気に入った順に、CHAPTER2 RERE、SystemSix、カーボネックスでした。
試乗リスト
- PINARELLO PRINCE DISK
- CANNONDALE System Six Hi-MOD
- SPECIALIZED S-Works Venge
- CEEPO SHADOW-R
- YONEX CARBONEX DISC
- TOMMASINI SINTESI
- cervelo S5
- KUOTA KOUGAR (SRAM RED eTAP AXS)
- LAPIERRE XELIUS SL ULTIMATE
- CHAPTER2 HURU
- CHAPTER2 RERE
PINARELLO PRINCE DISK
ピナ☆プリ(ただしディスク)
去年は一発目にドグマァでしたね。ドグマァは貧脚お断りなのでグレード落としたPRINCEの方がホビーライダーには優しいっすね。
CANNONDALE System Six Hi-MOD
乗った瞬間わかるよ(byカズさん)
うん、わかった。
空力的にどうだこうだってのは正直わかんないんだけど、Cannondaleらしい感じ。表現が難しいんだけど、速い(速く感じる)し、登りも苦じゃないし、乗ってて楽しいと思えるやつ。
Cannondaleはカズさんとか秋吉さんとか中の人とお話しするのも楽しいんよね。
あ、カズさんにSLATE乗ってみたいんじゃーって言うの忘れた。
SPECIALIZED S-Works Venge
たぶん、エアロロードの中で一番優秀。優等生。
剛性はS5の方がありそうなんだけど、全体的にバランスが良い、気がする。
ただ、レースに出て結果を求めるならこれなんだけど、楽しいかというと、、、
CEEPO SHADOW-R
もう見た目からして化け物。
フロントフォーク(フォークなのか?)がくっそ重いのと、エアロバー(DHバー?)ってのとで全然曲がらない!
ただ、一度速度が出たら常に追い風が吹いてるような感覚で進む進む。
横風が吹くと車体が風を受けてるのがよくわかるんだけど、直進安定性が良いのでそんなにふらつくこともなく走れる。
ポジションきっちり合わせたらきっと楽に走れるのかな。
YONEX CARBONEX DISC
エアロロードは追い風に乗ってまっすぐ進むイメージなんだけど、CARBONEXは踏めば踏んだだけぎゅんぎゅん進む感じ。
踏力をフレームに伝えると、倍増しくらいにして前に進む感じ。踏むのが楽しい。
軽いしヒルクラにはさいこーですねきっと。
TOMMASINI SINTESI
クロモリロード初体験。
ガチ登りすると重さの分つらいかもだけど、ロングライドするにはいいですね。
スピード出そう、出さなきゃという感覚にならないので、のんびり走って楽しめる。
年とったらクロモリだなー
cervelo S5
乗ったエアロロードの中で一番速いと感じたのはS5。
やっぱりこれもきっちり脚がないと走れないかも。
KUOTA KOUGAR (SRAM RED eTAP AXS)
クーガーというか、eTAP AXSの試乗ですね。
12速。
うーん、12速?
正直よくわからん。でも、変速操作はeTAPが一番好きなんだよね。
あ、フロントのチェーン落ちしました(´д`)
CHAPTER2 HURU
↓
CHAPTER2 RERE
この日一番気に入ったのがCAPTER2の2台。
HURUはほんとに軽くて、登りもひらひらこなせちゃう。
REREは若干重くはなるんだけど、ぜんぜん軽いし、平坦部分はHURUよりも気も良く走れる。
オールラウンドなTEREも乗ってみたかったけど合うサイズがなかった・・・
いやー、軽さは正義ですな。
というわけで、いろいろ乗ってみたのはいいんだけど、ハイエンドかハイ寄りのミドルばっかりなので実際に買えるかというと・・・
去年の様子↓
tenu.hatenablog.jp
ヨネックス(YONEX) バドミントン バドミントンラケット カーボネックス20 (フレームのみ) CAB20F ホワイト 3U5
- 出版社/メーカー: ヨネックス(YONEX)
- 発売日: 2013/11/12
- メディア: スポーツ用品
- この商品を含むブログを見る