読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

クロスバイクにフロントディレーラーいらないんじゃないか疑惑

自転車 雑記 クロスバイク

またちょっと妄想です。よろしければおつきあいください。


ワタクシのCannondale QUICK 4を例にすると、3×9の変速機能がございます。

クランクの歯数が26T,36T,48Tで、リアのスプロケットが11T~32Tです。
ギア比で言うと、0.81~4.36までです。

まぁ、どのクロスバイクも似たようなもんなんじゃないかと。


じゃ、この27速あるなかで普段どれだけ使うの?っていうと、3分の1くらいしか使わないわけですよ。
平地とちょっとした坂くらいで、ギア比1.5~4くらい。
ギアポジションは9つくらいしか使ってません。

だったら、このギア比の中で、細かく変速できた方が走りやすいんじゃなイカ?


SRAM Rival 1というフロントシングルのコンポがあります。シマノで言うと、105くらいのグレードですかね。
このコンポを使って、フロント48T、リア11T-36T(11S)

ギア比は1.33~4.36

おや、普段使うギアとマッチするじゃないですか~


フロントシングルにすることで、トータルのギア比は狭くなりますが、ロードみたいにスピード出さない、ヒルクライムしないクロスバイクにはメリットの方が多いんじゃないでしょうか。

・チェーン落ちしない(しにくい)
・FDの調整いらない、メカトラブルなくなる、掃除しやすい
・クランクまわりと左グリップまわりがスッキリしてカッコイイ
・FDとシフターとケーブルの分軽量化
SRAMってことで個性が出せる、SRAMのRDカッコイイ

まぁ、わざわざコンポ入れ替えてまでシングル化するかっていうと、そこまでの費用対効果はないですが、クロスバイクの完成車でフロントシングルが出てきても良いのになーと思いました。




にほんブログ村 自転車ブログへ