自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

昔乗ってた自転車をふと思い出す

中学、高校の時の足といえば自転車。

まぁ、普通はシティサイクルですよね。便利だもん。

自分の場合は、友人の影響もあって、MTBに乗ってました。
中学は徒歩だったけど、高校はチャリ通でしたね。*1

放課後も休みの日もチャリンコ1台で駆け巡ってたものですよ( -_-)



んで、ふとした時に、当時乗ってたモノのモデル名を思い出したのですよ。

その名も

ARAYA Muddy Fox SPICE

ニンゲンの記憶力ってすごいですね。
こんなどうでも良いこと覚えてるんですね。
まぁ、それだけ気に入ってた自転車でもあったわけですが。


検索してみると、ARAYAさんは過去のカタログをPDF化して公開してました!!
なかなか粋なことしてるじゃねぇか。

Catalog|ARAYA Bicycle Project


1994年のカタログに載っている

f:id:tenu:20160916172621p:plain

コレ。たぶんこれ。
若干記憶との差があるけど、他と比べて一番近いのでコレなはず。

クロモリフレーム、リジットフォークに、Alivioのコンポ。
3×7Sでカンチブレーキ(!)ってのが時代を感じさせますね。

てか、ルック車だと思ってたけど、ルック車じゃないんじゃない?
アラヤのマディフォックスシリーズって、国産初のMTBで由緒ある血筋だし!!*2


そしてお値段

59,800円もするよ!?

良いもの買ってもらってたんだなガキの頃の俺・・・


ボトルケージ付けたり、セミスリックのカラータイヤに替えたり、バーエンドバー外して黄色いグリップに交換したり、無駄に買った携帯ポンプは仏式バルブ専用で使えずほんとに無駄になったりで、大学1年の時まで乗ってました。

原付(Honda NS-1)を買ってしまったので、役目を終えて処分してしまったのですが、今思うと残しておけばイロイロ遊べたんじゃないかと・・・
いや、保存状態悪かったしダメかな。


このときの思い出も今の自転車生活につながってますよというオハナシでした。

*1:最近は自転車通勤(通学)をジテツウってのをよく目にするけど、チャリ通って死語なんだろうか?

*2:マディフォックス - Wikipedia