自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

クロスバイクを選ぼう

比較したクロスバイクとおいらの感想(偏見入り)

 クロスバイクを選ぶにあたり、比較検討したモデルをまとめてみました。

 

GIANT ESCAPE RX2(2017)

f:id:tenu:20160713135907j:plain

¥74,000
でた、GIANT。
何も考えずにこれ買っとけば間違いない。GIANTのクロスバイクは優等生。
でも、優等生ってつまんないんだよね。かわいげがない。
街の遭遇率も高いし。

 

GIANT ESCAPE R3(2017)

f:id:tenu:20160713135934j:plain

¥50,000
こすとぱふぉーまんすさいきょー。
安くていいのの探してるならこれ買っとけ。
街の遭遇率ナンバーワン(当社調べ)

TREK FX 3

f:id:tenu:20160713140032j:plain

¥79,000
QUICK 4の対抗馬。
ショップが近いのもあって、最後まで迷った。
結局ボディカラーが好みじゃなかった。
売れてるらしいよ。

 

Bianchi CAMALEONTE 4

f:id:tenu:20150712102923j:plain

\117,000
びあんき!
デザインはほんと好き。
あと、ディスクブレーキ積んでるのもかっこいい。
でも、予算おーばー。
予算が無限だったらビアンキのどれかを買ってたかもしれぬ。

 

SPECIALIZED Sirrus Sport

f:id:tenu:20160713140236j:plain

¥75,000
なんか、これといった魅力を見いだせなかった。
フォークがアルミだし。

 

KhodaaBloom Rail700SL

f:id:tenu:20160713140339p:plain
¥92,000
伏兵。
まったく意識してなかったブランドなんだけど、ちょっと良さそうだった。
だって、スタンドとライトがついてくるんですよ!
車体以外の投資が減るよね。
そして比較的近くに直営店もあるし。
でも、「こーだーぶるーむ買った!」ってのが満足感に寄与するか?と思うとね。

 

SCOTT SUB SPEED 40

f:id:tenu:20160713141422j:plain

¥64,000
フェンダーいらね。

 

Cannondale QUICK 4 

f:id:tenu:20160713141525j:plain
¥77,000
最終的にコレに決めた。
いろんな要素で決めたわけだけど、いろんな要素についてはまた次回!


その他、俺的ブランドイメージで候補にあがらなかったやつら
ルイガノ
 おされ()なだけでしょ
 いや、実際乗ったら良いのかもしれないけど、おされブランドのイメージから抜け出せない。
GIOS
 青い!以上!

 

何を基準とするか

クロスバイクを買う動機って、スポーツバイクを初めて買う、ロードなりMTBなりに乗ってる人(上級者)がサブバイクとして買う、のどちらかのパターンなんじゃないだろうか。

初めての場合、イロイロ調べているとどうしてもスペック表にとらわれがちだけど、コンポーネントなんて後から載せ替えられるし*1、もっと大事なことがある。

 

  • 予算
    お金が余ってる人はどうぞ高いモノを買ってください。お金がなくても、5万円+最低限必要なアクセサリー代は必要。お財布と相談してください。

 

  • ショップ
    自転車に乗って行ける範囲に専門店があること。ママチャリと違って、メンテやら調整でお店に乗っていくことがあるので。*2
    行ける範囲の店で取り扱っているブランドも絞られてくるけど仕方ないんじゃないかな。
    お店によって得意なブランドがあるので下調べしてお店に突撃してみてください。
    スポーツバイクにはサイズがあるので、実際にお店で見て試してみないで買うべきではない。

 

  • 目的
    通勤で毎日乗るんじゃー、週末に近所をぶらぶらしたいんじゃー、部屋に飾りたいんじゃー*3などなど。
    目的をショップ店員さんに伝えれば、最適なものをおすすめしてくれるはず。

 

  • 直感
    一番大事。主に見た目になると思う。見た目大事。
    見た目がかっこいいから、かわいいから、で選んでいいと思う。
    買ってみたけどやっぱり・・・ってなるのだけは避けたい。
    自分を信じろ!

 

番外編

Cannondale BADBOY 1 (2016)

f:id:tenu:20160714114411j:plain

 

¥220,000

ボクの大好きなLEFTYフォーク+DISKブレーキ。

変速機も内装式で見た目すっきり。

都会のビルの中を走ってるとかっこいいだろうなー。

東京よりもニューヨークとかロンドンとかそんなイメージ。

ま、高過ぎですね。

 2017年モデルはさらにかっこいい!

tenu.hatenablog.jp

 

*1:クロスバイクで競技に出ることはないだろうから、クロスバイクのコンポの載せ替えなんてあんまりすべきでは無いと思うけどね

*2:車に積めるならちょっと遠くてもいいかもしれんけど

*3:フルサスのMTBフレームでも買ってください