自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

fi'zi:k Tempo Powerstrap R5を買っちゃいました

あと、シマノ PD-R550も。うへへ

f:id:tenu:20181117003825j:plain

f:id:tenu:20181117004255j:plain

ビンディングシューズって大別すると2種類のデザイン系統があると思うんですね。ひとつめはSIDIみたいなゴツゴツしたやつと、fi'zi:kとか最近のシマノみたいなシンプル系のやつと。

ゴツゴツ系のイメージ
SIDI(シディ) ERGO 4 LCD BLK/BLK 42/26cm相当

シンプル系のイメージ
シマノ(SHIMANO) RC9 (SH-RC901) ブルー 43.0(27.2cm) ESHRC901MCB01S43000


エントリー向けのベルクロタイプだと、ゴツゴツ系の方が多いイメージで、買うならBOAダイヤル使ってるヤツがいいかなーとか、日本人らしく甲高幅広だと思い込んでいる自分の足に、ヨーロッパブランドのしゅっとしたシンプルデザインのシューズって合うんだろうか?とも思っていて、シューズ買うならLintamanがいいのかなーとかうすうす思っていたんですね。

そんな折りに登場したfi'zi:kの新作。製品ニュースとか見て気になっていたのですが、店舗で実物を見て、フィッティングしてもらっていろいろ説明してもらっているうちに気づいたら「これください」。
というか、何かしら買う気満々の空気出して試着してたからもう後戻りできなくなった感じ・・・
試着とかフィッティングを店舗でしてもらって、安い通販で買うとかちょっとねー。

買った上野の某ショップでその場にいたスタッフ全員買ったらしいよこのシューズ。


そして、ペダルは通販するかーとも思ったけど、一緒に買えば初期位置でクリート付けてもらえるしってことでペダルもお買い上げ。
ライトアクション買ったら確実に上位モデル欲しくなるし、105(PD-R7000)にしようかとも考えたけど、コンポが105なわけでもないし*1安いヤツで。

ちなみに、ペダルは交換したけどまだ実走してない・・・

*1:そもそもクロスバイクだしね