自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

モンベルのサイクルアンダーシャツを今シーズンこそ

すっかり寒くなりましたね。
11月7日は立冬だったのでいわゆる暦の上では冬ってやつですよ。
自転車はロードレースシーズンが終わってシクロクロスシーズンに突入してますが今のところシクロクロスはそんなに興味ないので観戦業もシーズンオフです。

さむいとはいえまだまだ極寒とまではいかないので、むしろ装備さえきちんとしていれば暑さにやられることもないので自転車乗るには良い季節なのかもしれません。装備さえあれば。
走り出しは寒いんだけど、走ってるとだんだん体が暖まるし、日が昇ればお日様の熱でなかなか暖かかったり、ライド中の温度管理が難しくて装備がいろいろ必要なんですよね。


昨シーズン買い逃したモンベルのジオライン M.W. サイクルアンダーシャツですが、今年はさむさむシーズン突入前に購入できました。
さいたまクリテ前日のライドでも着用してみたので使用感などを。

縫製とか質感はモンベルさんなので全く問題なし。
着てみるとぴったり目のフィットで若干ごわごわした肌触り。
肌触りが良いわけではないけど、この手のアンダーってこんなもんだと思ってる。
ユニクロのエアリズムとかと比べると酷ってレベル。
走り出してしまえば全然気にならないしね。

この日の気温はだいたい8度から20度弱だったらしい。
朝イチの一番気温が低いときは、これに長袖ジャージで寒いと感じることはなかった。
むしろ、指切りグローブだったので、指先の冷たさに気が行ってしまった。
おそらく、5度くらいまではこの組み合わせで十分だと思う。
念のために持って行ったウィンドブレーカーは結局一度も出さなかったし。

日が昇って、20度近くになってくると、逆に暑い。
この時期の直射日光は意外とバカにできませんね。
汗をかいてしまうと、夏ウェアの汗をかいた瞬間に吸収してそのまま大気へ放出みたいなことはなく、汗の水分がしばらくウェアに滞留する感じ。とはいえ、べったりして気持ち悪いということにはならない。

ってことで、気温の上限は15度くらいかな。寒い分には重ね着すれば良いので。

他の冬用アンダーウェアを知らないので比較出来ないのですが、期待していたとおりの性能を発揮してくれてます。
もしかしたらおたふくとかもっと安いものでも同じくらいなのかもしれないけど。
逆にもっと高いアンダーウェアに手を出す必要も感じませんでした。寒くても汗だらだらになるようなもっと強度の高いヒルクライムとかすると必要なのかもしれませんが。
でもそのときは中に一枚メッシュのインナー着てあげればいいような気もするし、そもそも半袖でいいんじゃないかな?

おたふくのインナーも検討したんですが(安いし)(安いし)(やすいs 長袖インナーもいくつか種類があってどれが良いのかわかんなかったんですよねー



webshop.montbell.jp

(パールイズミ) PEARL IZUMI 181 長袖 アンダーシャツ [メンズ] 181 4 ブラック XL

(パールイズミ) PEARL IZUMI 181 長袖 アンダーシャツ [メンズ] 181 4 ブラック XL