自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

100円心拍センサーを使ってみて

以前、ヤフオクで100円+送料で購入したコチラ

何回か使ってみたので軽くレビューでも。

まず、この品に限らず、乳バンドタイプは装着にそもそも抵抗があったりする人もいるようですが自分は抵抗なく装着。ビブなレーパン履いている時点でもう何も怖くない。*1
特に電源スイッチとかないので、装着すればサイコン(Lezyne Super GPS)と問題なくリンクしてくれました。リンクさえしてくれれば、あとはちゃんと心拍数を計測してくれるかどうか・・・
ここでStravaにアップしたデータをご覧ください。

f:id:tenu:20180521202512p:plain

なんとなく良さそうじゃね?
後半の荒川峠のきついところは平均的に高くなってるし、最後のクライムしてるところで最大心拍だし。
ただ、推移としては良さそうなんだけど、絶対的な数値が正しいかというと検証のしようがないので、なんとなくの域をでません。
遊びで計測するには十分ですけどね。レースできっちり計測したい場合はきちんとしたメーカーのセンサーを買うべきでしょう。

耐久性とかはまだまだわかんないですが、100円なのですぐ壊れたとしてもすでに満足。
乳バンドでもぜんぜんいけるのがわかったので、壊れたらLezyne純正とかちゃんとしたの買えばいいかな。

*1:マミさん