自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

彩湖で試乗三昧

お世話になっているショップ会員限定の試乗会彩湖でありました。
自分の自転車修理中で乗れない鬱憤を晴らすべく開始から終了まで12台乗りましたよ。

感触を覚えてるうちに自分用に記録。

PINARELLO DOGMA F10

みんな大好きDOGMAちゃん。
絶対人気出るので人が少ないうちに乗ってみた。
登りが楽。気持ち悪いくらい進む。
予算が青天井ならこれ買っちゃうよね。青天井ならね。

f:id:tenu:20180331091120j:plain

ANCHOR RS6

最高峰カーボンバイクからのアルミエントリーモデルだったので、どうしてもネガティブに感じるところが多い。特に振動吸収性はアルミのレースモデルだった。
DOGMAでは路面が荒れてるのに気付かなかったんだけど、こっちだと細かい凹凸まで気になっちゃう。

f:id:tenu:20180331093103j:plain

COLNAGO A1-r

初心者向けの講習会で乗った。
講師は元オリンピック選手で元全日本チャンピオンという・・・
スタートの仕方とブレーキのかけ方を教えてもらったです。
自転車の乗り方をきちんと教えてもらう機会って貴重。

バイクの印象はとくに・・・
コルナゴブランドののブレーキがついてたんだけど、ほんとに効きが悪かった。買うなら105以上のブレーキに変えないと坂下れない。

f:id:tenu:20180331103833j:plain

Cannondale CAAD12

今回の本命。
買うとするとこのクラスが現実的。

20万の予算だったもうこれしかない。間違いない。カーボンいらん。

f:id:tenu:20180331120340j:plain

SPECIALIZED S-WORKS ROUBAIX

なんか、スペシャの試乗車っていつもディレーラーがずれてる気がする。
サイクルエキスポで乗った時もe-Tapの調子悪かったし・・・

ルーベといえば、ヘッドにあるサスペンション。
よく動く動く。ふにゃふにゃふわふわする。
段差にはよいんだけど、ちょっと体重かけてもふわふわするので、ちょっと気持ち悪い。

f:id:tenu:20180331124906j:plain

Wilier Stella SL

GT-Rがなかったので、女性モデルでお試し。
サイズは合ってなかったけど、フレームはコスパ高そうな印象。
ウィリエールのロゴはかっこいいよね。

f:id:tenu:20180331131350j:plain

Wilier Cento10 NDR

今回の12台で一番気に入ったやつ。
走ってていちばん気持ちよかった。

でもフレームセット500000円だもんなーそりゃ良いよなー

f:id:tenu:20180331133224j:plain

Cannondale SYNAPSE HI-MOD Disc

サスペンションみたいな小細工なしで、フレーム全体で振動を抑える設計なので、全体でバランスよく振動抑えてるのがよくわかった。
スペシャのルーベはフロントとリアの差が大きくて不自然なんすよね。

超ロングライドするならシナプスほしいなー65まんえんだけどー。
あ、エスワのルーベはひゃくまんえん・・・

でも、CAAD12で十分。

f:id:tenu:20180331135717j:plain

DE ROSA SK Pininfarina

フレームは堅かった。
コンポはカンパのポテンザ
カンパのコンポは使いづらい。シフトダウンのレバーが激重。
これはスーパーレコードで組んで床の間に飾るやつ。

f:id:tenu:20180331142636j:plain

ANCHOR RL8

乗り心地も良いし、反応も良いし、不満なし。
BSの人も言ってたけど、とがった特徴はないけどとにかく乗りやすい疲れない。
カーボン買うならこれかなー。
なによりカラーオーダーが魅力的過ぎる。

f:id:tenu:20180331144828j:plain

KUOTA KHAN

ZIPPの303履いてたので、どうしてもホイールの印象が強い。
高い金だしてカーボンの高いホイール買う気持ちわかるわー

SRAM RED e-Tapの操作は直感的で使いやすい。無駄に両押ししてフロント変速したくなるけどウィーン
e-Tapこそシンクロシフト対応してくれれば良いのにと思ったけどSRAMはフロントシングル化路線にいくんですかねどうなんですかね

f:id:tenu:20180331151029j:plain

SCOTT FOIL

エアロロードの元祖てきな。
平坦区間では気持ちよくスピードが乗るけど、ディープなホイールも欲しくなるよねきっと。
乗り心地硬そうだけどそんなに気にならなかった。

f:id:tenu:20180331153220j:plain


以上、12台で12週してるのでだいたい60キロ走ったわけですね。久しぶりなのでケツがいたい。


おまけ

講習会中にこんなことになってたようです・・・

www.saitama-np.co.jp