自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

事故った話

事故です。

最初に書いておくと、物損なのでたいしたことはないです。

経緯

夜22時過ぎ、とある市街地の片側一車線+自転車レーン(青い矢羽根が書いてあるアレ)の道を走行中、同一方向に走っていた軽自動車が左折。
ブレーキするも左リアドアに衝突。よくある左折に巻き込まれたヤツ。

まあ、ここまでは良くて(良くない)・・・



ぶつかった相手の車は、直後に停止するも、その後そのまま走り去る!!*1


えー・・・と思いながら追いかける。
約200mの全力スプリント!

見て見てこの最後の心拍数の盛り上がり!
f:id:tenu:20180329090657p:plain
心拍計つけて走った甲斐があったよ!


こちらが追いかけてるのに気づいて止まってくれました。

あとは警察屋さん呼んであれやこれや。

なんとか自走可能だったので、ゆっくり走って帰ってきました。

その後

翌日、ショップへ持ち込み、修理の見積もりを依頼。
バイクの状況としては、フロントのリムがゆがんでいるので交換が必要。
フォーク、フレームは無事でした。
あわよくばフォークに亀裂が入ってたりしたらロードに買い換えチャンスだったんですけどね(ケラケラ

現時点では詳細見積もり作成待ちです。


バイクはショップに入院してるので当然のことながら乗れません(´・ω・`)
ちなみに乗る方も盲腸の手術で先日入院してました。

反省

結果的にケガもなく相手もマトモな人だったのですが、いろいろ反省すべき点がこちらにもありました。

クルマは自転車に気づかない!

市街地の街灯+100ルーメンでライト点灯していても、クルマは斜め後ろを走る自転車に気づいてくれません。
しかも、ぶつかってもそれが自転車だと気づかないというね。
タイやとクルマのボディだったので車内にいるとそんなに音がしなかったのかもしれません。ママチャリのカゴみたいな金属がぶつかればまた別なのかも。

気づいてもらう努力、つまり被視認性を高めるのは当然として、クルマはこっちに気づいてないって前提で走る必要がありますね。

追いかけたのが正解かどうか

ぶつかった直後、相手はぶつかったことに気づかずそのまま去ろうとしたわけですが、これを追いかけた行動はどうだったのかな?
夢中でダッシュしたので、もしかしたら歩行者とぶつかったりとか二次被害が出てたかもしれません。

ナンバーと車種覚えてその場で警察に通報する方がよかったのかも。
そしたら相手はひき逃げとかになるのだろうか?物損だとならない?




まー、夜は大人しくおうちでローラーしてろってことですね。


藤巻流 実践・巻き込み術

藤巻流 実践・巻き込み術

*1:逃げたつもりではなく、自転車とぶつかったという認識がなかったそうですよ。