自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

ときがわ町でヒルクライムしてきた(前編)

ひとりブエルタ・ア・サイタマーニャ第2ステージです。


自転車始めてから初の山岳ステージ!しかも2日連続ってのも初じゃないだろうか。


我が家は日本最大の平野である関東平野の真ん中あたりに位置しているので、なかなかクロスバイクの自走で山登りできるスポットまで行くのが大変です。坂まで着いたらヘトヘトです。
なので、車載で坂の近くまで行くことにしました。

f:id:tenu:20170822091932j:plain:h360

前後ホイール外して、後席ひとつ倒せばクロスバイク1台は積めます。
後席全部倒せば3台は載せられそうです。人は2人しか乗れなくなりますが。


スタート地点はときがわ町の"ふれあいの里たまがわ"です。
道の駅じゃないけど道の駅みたいなそんな観光施設。

ここはサイクリング用の駐車スペースがあって、この場所を拠点に周辺をサイクリングできるという素敵スポット。

f:id:tenu:20170829142756p:plain:w360

周辺のコンビニ、カフェやうどん屋さんなど、サイクルラックを設置している店も多いんですよね。
このコンビニなんて何台駐輪できるんだか。

f:id:tenu:20170822134040j:plain:w360



さて、第2ステージでは、"ときがわ町サイクルフェスタ"の初級コースをたどってみることにしました。
中級以上は激坂らしい白石峠が組み込まれるコースなのですよね・・・


コースマップはこんな感じ。

二つの山岳を超えるルートです。

f:id:tenu:20170829142508p:plain

平均斜度は5%ちょっとなので、ヒルクライマーな方々にしてみたら朝飯前のコースですよねねね。


ま、初級コースだし、クライム初めてでも走りきれるだろうと、そんなことをスタート前は思ってました・・・思ってたんですよ・・・


つづく