自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

Wiggleでウェアを返品交換した話

以前、Wiggleで方ジャージ、数回使って洗濯したときに、生地の合わせ目に穴が空いていることに気づきました。
そんなジャージをWiggleで交換してもらったオハナシです。

結論を書くと、海外のサイト相手ですが、日本語OKだし返送先は国内だし、対応はとても良く、不満も無く対応していただきました。
代替品が海外から再発送となるので、その分の時間がかかっちゃいますがそれは仕方の無い部分ですね。


では、返品交換がどういった具合に進んだかをまとめときます。

ダメモトで返品可能か問い合わせ

穴が空いてるのを見つけたときは、すでに使用済みだったため、返品という発想にならず、ミシンで縫ってやろうかと思ってました。

でも、よくよく考えると、そもそも縫製に不具合があったのが原因なので、交換してもらえるんじゃね?と思い直し、Wiggleの窓口に問い合わせてみました。

商品に不具合があったことを伝えると、確認のために写真を送ってくれという連絡が来ます。
不具合のある箇所を写真にとって送ると、「不具合が確認できたので返品もしくは交換いたします。」

送った写真はこんな感じ。

f:id:tenu:20170814102956p:plain:w360

f:id:tenu:20170814103007p:plain:w360

商品の返送

購入履歴から、返品手続きをして、返品伝票を印刷、商品と一緒に梱包して日本国内の返送先に送ります。
返送は元払いでいったん料金を負担しますが、返送後に返金されるとのこと。
伝票の控えと領収書(コンビニのレシートでOK)が必要なのでなくさないように。

返送料の振り込み

不具合品の返送後、伝票とレシートを画像にして、問い合わせ窓口へ送ります。
すると、Wiggleに登録されているクレジットカードへ返金処理をしてくれます。

代替品の発送

サイトの返品手続きの案内では、返送した商品がイギリス本国で確認できたあとに代替品の発送と書かれていますが、返送の伝票&レシートを問い合わせ先に送った時点で、代替品の発送処理をしてくれます。

なので、サイトの返品手続きをいきなりはじめるのではなく、問い合わせ窓口から問い合わせた後に返品手続きをするとスムーズかと。

代替品の到着

数日後、無事に新しい商品が届きました。
お詫びなのか何なのか、サイクリストはサガンを筆頭にみんな大好きハリボーが同梱されてました。
こういうのキライじゃないぜ!

f:id:tenu:20170814104319j:plain:w360



これでまた走りにいけるぜー




No gummy bear safe for Peter Sagan - Greatest Haribo advert ever :-)

ハリボー ミニゴールドベアー 250g

ハリボー ミニゴールドベアー 250g