自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

Vブレーキ交換(キャノデ純正PROMAX→DEORE)

ツール・ド・フランスが始まりましたね。

ここまでの結果とかは置いておいて、フルームとサングラスがおそろいだったのがうれしいポイント。

キャッキャしすぎて、テレビを見ながら・・・

俺「ほらほら、この人とおんなじめがね。」
妻「ん?プロが使うようなイイの買ったの?」
俺(ギクッ)(◎-◎;)!!

みたいなね。


さて本題。

先日、ショップに注文していたブレーキセット(SHIMANO BR-T610-L)が届いたので交換してきました。

Before
f:id:tenu:20170702224339j:plain:w360
f:id:tenu:20170702224317j:plain:w360

After
f:id:tenu:20170702224241j:plain:w360
f:id:tenu:20170702224259j:plain:w360

ブレーキ性能的には・・・
とりあえず鳴いたりはしてない。

もともと、純正(PROMAXのブレーキ)でも制動力は十分だったので、シマノに変えたからといって特に大きな変化はなし。
タッチが多少柔らかいような気がするけど、気のせいかもしれないレベル。

見た目はDEROREのロゴが入ったので、すこしドレスアップに。
わかる人しかわからんけどね。

カートリッジタイプになったので、今後の交換費用はダウン。


通販で買って、自分で取り付けることも考えましたが、前後合わせても価格差は1000円くらい、そして工賃の1000円で最重要部品であるブレーキ取付の安心を買うと言うことを考えれば、ショップでお願いして正解だったと思います。


なにげに、パーツ"交換"ってはじめてなんだよね。だからなんだというわけではないけど。