自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

ピチピチは抵抗あるよ

サイクルウェアはピチピチである。
ピチピチを着て外に出るのは抵抗がある。
ゆえにサイクルウェアは抵抗がある。

でもね、一度サイクルウェアを着て外を走ったらあまりの快適さにピチピチなんて気にならなくなるよ。


そう思っていた時期がボクにもありました。


ジロ・デ・イタリアのマリア ネラジャージ、デザインが好きなので買ってみるかなーと試着してみたんですよ。

うわっ…このジャージ、ピチピチすぎ…?


薄い生地、シームレスな袖、何よりいかにも空気抵抗削減します的なレーシングフィットなパターン。

いわゆる、"ガチ"なジャージでした。
ちょっとクロスバイクには過剰ですねー。


ワタクシ、決して腹が出ていたりする体型ではないのですよ。
ガリガリだったり腹筋割れてたりもしないんですけど。
それでもガチジャージを着ると抵抗を感じますね。

しかし、黒ベースのシンプルなデザインだとやっぱり着る人を選ぶなー。
Raphaとか細めの人しか似合わないんじゃないか・・・

そう考えると、国内ブランドとかでよくある戦隊ヒーローか!みたいなデザインとか謎の文字列がたくさん書かれたデザインって、うまく身体のラインを隠すような効果もあって選ばれるのかな?

で、ワタクシが買ったのは・・・またの機会に。