自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

さいたま市長選と自転車

政治と宗教の話は外でするなと言うのが先祖代々の言い伝えですが、まぁ結果が出てるのでいっかな。

先日のさいたま市長選挙、現職の清水氏が当選しました。
投票率は31.44%で過去最低だったようです。

自転車系ブログなのになんで選挙?と思ったアナタ!

清水氏はツールドフランスさいたまクリテリウムを誘致した立役者なのである。
再選の清水勇人さいたま市長が自転車で初登庁 「さいたまクリテリウム by ツールドフランス」をPR - cyclist
前回選挙後の初登庁は自転車だったくらいで、自転車文化*1に一番理解がある候補者。

他二人の候補者は市主催の大規模イベント(具体的にこのイベント、とは言ってないけど)を中止を含めて見直す、としていたので、さいたまクリテがやり玉に挙がっていただろうというのは想像に難くない。

さいたまクリテは2018年開催までASOを契約しているけど、もうしばらくは続いてくれそうである。
が、2017年度の予算から事業費が削られたり、上海で似たようなイベントが開催されたりで綱渡りなのは変わらないか・・・

あとあと、自転車レーンの整備もよろしくお願いしますよさいたま市さん。

*1:さいたまクリテ以外に興味を持ってるのかどうかは知らないけど