自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

2017さいたまクリテリウムのコース問題

2017ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムの開催が決まりましたね。

cyclist.sanspo.com

今年は(今年から)2014年から昨年までのコースレイアウトを使えません。

使えない理由は大きく二つ。

2016年までのコース図がこちら。

f:id:tenu:20170427131204p:plain

SSAを突っ切って、病院二つを回るレイアウトです。

高度な救急病院なので、救急車が通る道を封鎖するわけにいかないので南側のコースは全く使えないでしょう。
SSAは別イベントが開催されているので、北側のコースも使えない。

となると、線路より東側くらいしか使える道がなくなってしまいます。

では、線路の東に新しいコースを計画しようとすると、それはそれで課題が発生します。

まず、コクーンシティの存在。
でかい*1ショッピングモールで、大きな駐車場があります。
駐車場入り口をふさぐようなコースにはできないでしょう。
コクーンを突っ切るようなコースになったら面白いと思いますが観戦しにくいっすね。

もうちょっと東に行くと、産業道路という幹線道路があります。
そして、首都高の入出口もあります。
この道を終日封鎖するのは難しそうですね。


さいたまクリテには、ツールにならって山岳賞も設けられています。
JR線路のアンダーパスを登り切ったところがポイントでした。
周辺唯一の坂道なので、むりやり感ハンパないですけどね。
他に坂道がないので、このアンダーパスも使わざるをえないのではないでしょうか。

あとは有料の観覧席をもうけられる場所が必要でしょうし、住宅街の中は走れないでしょうし、制約が多々ありますね。
有料の観覧席は三菱マテリアル跡地くらいしかないだろうけど、併催されるサイクルフェスタが使うだろうし・・・

マップを見ながらどんなレイアウトにできるか予想してみたんですが、なかなか5kmくらいの周回コースは思いつきません。


コースだけでなく、サイクルモードと日程がカブっていたり*2ジャパンカップの日程とか、主催であるさいたま市の市長選もあったりと課題が山積みだと思いますがなんとか成功させてほしいものです。


*1:でかいわりにに混雑しすぎてなくて好き

*2:サイクルモードは11/5に来場者が偏ってすっごい混みそうデスネ。行かないけど。