自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

3本ローラーの騒音と振動の問題

我が家は問題なしでした。以上。



またか・・・


いや、3本ローラー、うるさいっす。
かーなーり、うるさいっす。

集合住宅じゃ周りの部屋への影響が気になってビビりの自分には絶対だめだと思いました。


我が家では木造一戸建ての2階に設置しました。家族は1階(真下の部屋ではない)に寝ています。
当然それなりに階下へ音が伝わるわけですが、睡眠を妨げるほどではないとのこと。
外を走るちょっとうるさめの車(バスとか)よりも静かだそうで。


さすがにフローリング直置きは音だけでなくキズがついたりする可能性があるので、10mm厚のヨガマットを敷きました。
f:id:tenu:20170407161740j:plain:w240
マットを敷いても、振動が床から壁に伝わっているのがわかりますが、だいぶマイルドになっている気がします。


ローラーから発生する音で一番大きいのはタイヤとローラーからの摩擦音。
う゛ーーーーという低めの音ですが、階下にはこの音が聞こえるようです。

そして、振動についてはホイールとタイヤのゆがみで発生する振動。
タイヤがスリックで真円であれば振動はほぼ発生しないと思います。

完成車付属のホイール&タイヤで、きっちりとした振れ取りなんてしてないので結構な振動が発生してます。
あと、タイヤにフラットスポットができているのも要因ですね。
ホイールの振れよりもこっちの方が大きい振動になるかと。フラットスポットって基本的に後輪にできやすく、後輪側のローラーは2本なので余計にガタガタっとなっちゃいますね。
↓の記事で前後タイヤのローテーションをしているのは後輪でできたフラットスポットを前輪に移動しておくという伏線だったのですよ。(後付け)
クロスバイクに25cタイヤはダメなのではないか問題 - 自転車生活模索中

3本ローラーの騒音対策で床との間にゴムとかイロイロ挟むような対策を取ってる人が多かったのですが、その前に転がり抵抗の低い良いタイヤと振れのない良いホイール(良い≠高い)を履くのが一番なんじゃないかなと。タイヤとホイールなら外で走るのにも使えて無駄になりませんし~
ローラー台専用タイヤが一番良いのかもしれませんがローラー乗るためにホイール脱着したくないですよね、、、


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ