自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

筋トレる

ずっと風邪の症状(のど痛と鼻水)がおさまらず、夜のライドにでれてません。寒いし。

ローラー台があれば、家の中でこぎこぎできるんですが、うちにはそんなモノありませんし。

とゆわけで、エンジンを強化すべく、自転車向けの筋トレをしてみることにしました。

自転車に乗ってて、太ももの筋力不足を感じる場面が多いので、ソレを解消できればと。
速くなりたい、というより、バテないための筋トレですね。
ついでに足が細くなるとイイネ。


ランジという方法を試してみました。
足を前後に開いて、体を上下する運動です。

ロード・レーサーに有効な筋トレ「ランジ」(自転車競技向け筋力トレーニングメニュー)

いやー、効く効く。
左右で10回を3セットやってみたんですが、太もも前の筋繊維にすっごい負荷がかかるのがわかります。

翌日は見事に筋肉痛でした。

2セットくらいで続けていると負荷的にも筋肉痛にならずにちょうど良いかなぁ。
トレーナーなんていないので、あんまり負荷の高いトレーニングするとケガの元になりますし。

コレ続けるとアウターだけで走れるようになったりならなかったりどうでしょうね。


にほんブログ村 自転車ブログへ