キャノンデール試乗会にロードバイク乗ったことのない人が参加してみた
10/2に彩湖で行われたキャノンデールテストライドキャラバンさいたまに参加してきました。
写真の土手の上で安田大サーカス団長がテレビの収録してます。
試乗できたのは4車種。
SUPERSIX EVO Hi-MOD DISC ULTEGRA
¥490,000
SUPERSIX EVO CARBON ULTEGRA
¥270,000
CAAD OPTIMO DISC TIAGRA
¥140,000
ジオメトリが同じだから画像並べても色違いにしか見えないぜ。
初ロードバイク!
なので、いちばん高いのから順番にグレード落として乗ってみました。
初ドロップハンドルでしたが、違和感は一瞬。
ブラケットポジションだと、フォークの軸よりもだいぶ前を握るので、ハンドル切ったときにちょっと戸惑ったくらいでした。
4台を彩湖1周(5km弱)ずつ乗り比べたわけですが、やっぱり高いバイクはイイ!
SUPERSIX EVO Hi-MOD DISC ULTEGRAでは、変速してみると、ディレーラーからのガチャガチャ音はなし。チェーンが動いたショックで、フレームが「コーンっ」って響く音がなるだけ。これが実に気持ちよかったですね。
STD-MODのフレームだと、コンポが同じなのにこの響きはありませんでした。
CAAD OPTIMO 105に乗り換えると、フレームというよりホイールの性能差なのか、こぎ出しがちょっと思い感じ。
乗り心地はカーボンの方が上。可もなく不可もなし。
上を見なければ十分なので、初めてのロード買うとしたらこの辺だろうなー。
CAAD OPTIMO DISC TIAGRA
変速時にガチャガチャという聞き慣れた音が。
TIAGRAは上から4番目のグレードなので、いつも乗ってるDeoreと同等。
乗り換えるなら最低105だなーと。
あと、ワイヤー引きのディスクブレーキはアカン。
105のキャリパーブレーキよりも全然止まらないし、タッチも良くない。
ディスクは雨の日に強いけど、そもそもの性能が良くない。これ買うなら、キャリパーブレーキモデル買って、ブレーキだけ105かULTEGRAにした方がいいと思う。
そして、パッドなしで20km弱もロードに乗るとさすがにおしりが痛い。
HI-MODをもう一度乗りたい気もしたけど、コレで終了。
欲を言えば、SYNAPSEとかSLATEも乗ってみたかった。
キャノデの中の人がSLATEで併走しながら説明してくれたんだけど、SLATEかっこいいよね。LEFTY・・・
試乗を終えてQuickちゃんで帰宅・・・
クロスバイク乗りやすい!
おしり痛くない。
高いモノは高いだけあってイイモノでした。
ただ、ロードいい!乗り換えたい!!
と思うほどでもなかったですね。
高いバイク買うより、エンジンの馬力(脚力)上げるのが先ですなー