自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

キャノンデール試乗会にロードバイク乗ったことのない人が参加してみた

10/2に彩湖で行われたキャノンデールテストライドキャラバンさいたまに参加してきました。

f:id:tenu:20161003102643j:plain

写真の土手の上で安田大サーカス団長がテレビの収録してます。


試乗できたのは4車種。


SUPERSIX EVO Hi-MOD DISC ULTEGRA
http://cf-prd.cannondale.com/~/media/Images/Dorel/Products/Bikes/C11227M-C11227M4044/Variants/C11227M4044/images/c17_c11227m_cas.ashx?vs=1&d=20160824T224018Z?mw=946&mh=630
¥490,000

SUPERSIX EVO CARBON ULTEGRA
http://cf-prd.cannondale.com/~/media/Images/Dorel/Cannondale/Japan/Bikes/MY17/Supersix_EVO/c17_c11267m_rep_1.ashx?vs=1&d=20160908T064137Z?mw=946&mh=630
¥270,000

CAAD OPTIMO 105
http://cf-prd.cannondale.com/~/media/Images/Dorel/Cannondale/Global/MY17/MY17_Bike_Images/C17_C14357M_REP.ashx?vs=1&d=20160830T131519Z?mw=946&mh=630
¥160,000

CAAD OPTIMO DISC TIAGRA
http://cf-prd.cannondale.com/~/media/Images/Dorel/Products/Bikes/C14407M-C14407M7044/Variants/C14407M7044/images/caad_optimo_tiagra_disc_vlt.ashx?vs=1&d=20160825T124043Z?mw=946&mh=630
¥140,000

ジオメトリが同じだから画像並べても色違いにしか見えないぜ。


ロードバイク

なので、いちばん高いのから順番にグレード落として乗ってみました。


初ドロップハンドルでしたが、違和感は一瞬。
ブラケットポジションだと、フォークの軸よりもだいぶ前を握るので、ハンドル切ったときにちょっと戸惑ったくらいでした。

4台を彩湖1周(5km弱)ずつ乗り比べたわけですが、やっぱり高いバイクはイイ!


SUPERSIX EVO Hi-MOD DISC ULTEGRAでは、変速してみると、ディレーラーからのガチャガチャ音はなし。チェーンが動いたショックで、フレームが「コーンっ」って響く音がなるだけ。これが実に気持ちよかったですね。
STD-MODのフレームだと、コンポが同じなのにこの響きはありませんでした。

CAAD OPTIMO 105に乗り換えると、フレームというよりホイールの性能差なのか、こぎ出しがちょっと思い感じ。
乗り心地はカーボンの方が上。可もなく不可もなし。
上を見なければ十分なので、初めてのロード買うとしたらこの辺だろうなー。

CAAD OPTIMO DISC TIAGRA
変速時にガチャガチャという聞き慣れた音が。
TIAGRAは上から4番目のグレードなので、いつも乗ってるDeoreと同等。
乗り換えるなら最低105だなーと。

あと、ワイヤー引きのディスクブレーキはアカン。
105のキャリパーブレーキよりも全然止まらないし、タッチも良くない。
ディスクは雨の日に強いけど、そもそもの性能が良くない。これ買うなら、キャリパーブレーキモデル買って、ブレーキだけ105かULTEGRAにした方がいいと思う。



そして、パッドなしで20km弱もロードに乗るとさすがにおしりが痛い。
HI-MODをもう一度乗りたい気もしたけど、コレで終了。

欲を言えば、SYNAPSEとかSLATEも乗ってみたかった。
キャノデの中の人がSLATEで併走しながら説明してくれたんだけど、SLATEかっこいいよね。LEFTY・・・



試乗を終えてQuickちゃんで帰宅・・・

クロスバイク乗りやすい!
おしり痛くない。

高いモノは高いだけあってイイモノでした。
ただ、ロードいい!乗り換えたい!!
と思うほどでもなかったですね。

高いバイク買うより、エンジンの馬力(脚力)上げるのが先ですなー