自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

クロスバイクのペダル交換

ペダルを交換しました。
最初はこんなレンチをホームセンターで500円くらいだったかで買ってきて取り外そうと思ったんですがー、、、
Forfar 1Pc ユニバーサルバイクペダルレンチ セットアップスパナサイクリング修理5-17ミリメートル自転車ツール MTB BMXマウンテンバイクマウンテンバイク自転車用サイクリング用
見事にレンチがナメてしまい、ちゃんとしたペダルレンチを買うことに。
f:id:tenu:20180501160829j:plain:h360
おそらくペダルレンチを使った脱着はもうやらないと思うので、1回限りの作業に工具は買いたくなかったんですが仕方ない。有事の際の武器として使えそうなのでまあいっか。

f:id:tenu:20180428160326j:plain:h360
交換後のペダルがこちらになります。DIXNAのリブラペダル。交換直後なのにキズキズなのは中古で買ったからであります。新品の半額くらいでした。それでもなかなかいいお値段デス。重量は完成車付属の樹脂ペダルよりも重いですが、ベアリングの回転性能は格段に良くなっているので性能的にプラスかマイナスかっていったらプラスなはず。このペダルのいいところは足をかけない時に水平を保ってくれるので、スタート時に足を置きやすい、のではないだろうかというところ。のではないだろうかと書いたのは実際に走ってみたらたまに裏返っちゃったりするのでやっぱり両面踏めるペダルがいいと思います。シンプルなデザインはすごく気に入ってるのでいいのですが。あとは、踏み面のピンがしっかり靴底に食いついてくれるので、ずれることが少なくなりました。前はシフトチェンジのショック程度で滑っていたのでかなり良くなってます。ビンディングペダルのようにまったく動かないなんてことはもちろんないですがね。次にペダルを買うときは今度こそSPD-SLかTIMEのビンディングペダルですきっとおそらく。

DIXNA(ディズナ) リブラペダル ブラック ブラック

DIXNA(ディズナ) リブラペダル ブラック ブラック