自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

クロスバイクのホイールを換える

”かえる"という言葉は当てはまる漢字がたくさんあって迷いますよね?

こういうことがありまして、フロントのホイールが逝ってしまわれたので交換を行います。

Cannondale Quickの完成車付属ホイールは保守部品として扱っていないそうなので、必然的に別のホイールを探すこととなります。ロードバイクとかエンド幅130mmのクロスバイクでホイール交換となれば、やれZONDAだキシエリだいやいやBORAでしょみたいな楽しいイベントになるはずですが、Quickさんはエンド幅135mm。カンパニョーロやMAVICやシマノのメジャーどころの完組ホイールは使えません。ハブ、リム、スポークを購入して手組してもらうか、手組のホイールをパッケージで売っているモノから探します。今回はもうショップにお任せしました。クロスバイクに高価なホイールはもったいないので、軽くなることは期待してません。お財布に余裕があれば、MAVIC OPEN PRO USTでチューブレス化しても面白いかともおもったのですがね。さてさてどんなホイールになるのやら。

使えなくなったホイールはフロントだけなので、フロントだけ交換すれば費用も安く済むのですが、ここでまたQuickの特殊な事情が。純正ホイールは対応するバルブが米式なんですよね。べいしき。米式のロード用リムなんて売ってるんすか?って具合なので、交換するとしたら仏式ですよね。なのでフロントだけ交換したら前後でバルブが違うというなんともイケてない事態に陥ってしまうので前後とも交換することに相成りました。チューブは当然としてタイやも新しくしちゃいましょう。もともとシュワルベ・スパイサーの30cなんですが28cにしてみようかなと。25cでもいいんだけど、快適性重視で。

今週末にはできあがってるといいなあ。