自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

ハブ毛

"ハブ毛"というものをご存じだろうか?


ハブ毛という名前自体は知らなくても、ある一定の年齢以上の方なら一度は目にしたことがあるはず。


これ。


f:id:tenu:20170828082558j:plain:h360


かつての自転車にはほぼ標準装備されていたようないないようなアレですアレ。懐かしいでしょ。

半月ほど前に、このハブ毛がもうすぐ生産をやめてしまうという記事を目にして、勢いでポチってみました。
単なるドレスアップパーツではなく、ヨゴレがたまりがちで掃除もしにくいハブのヨゴレをとってくれるスグレモノです。

これ、ロードバイクとかクロスバイクに付けてたらカッコイイ面白いと思いませんか?
思いませんかそうですかそうですね。

子供が自転車に乗るようになったら付けてあげたいと思います。
ハンドルバーの先のヒラヒラといっしょに。


www.asahi.com