読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

ブレーキシュー清掃やってますか

ロードバイククロスバイク初心者でも最低限これだけやっとけメンテナンスといえば、「タイヤの空気圧管理」「チェーン注油」がツートップだということに異論を唱える人はいないであろう、きっと。*1

関係ないけど、自分が小学生でサッカー部だった時代は3トップが当たり前で、徐々に2トップのシステムが流行りだしたくらいだと記憶してます。ミッドフィールダーじゃなくてハーフって言ってたよね。リベロもいたよね。ボランチなにそれって感じ。

閑話休題

最近思うのは、このツートップに、「ブレーキシュー清掃」も入れた方が良いんではないかということ。

思いついたときにブレーキシューを見てみると、結構異物が食い込んでますよね。
シューに食い込む異物はリムを削ってさらなる異物を発生させさらにシューに食い込み・・・という悪循環。

シューを見てみてなんか食い込んでたら千枚通しとかでホジホジするだけなので誰でもできるし。

異物があるとリムの寿命縮めるし、ブレーキの音も鳴るし、そもそも効きが悪くなってるはずなので良いことなし。

重要で簡単なメンテナンスなのにあんまり初心者向けメンテナンスとして紹介されてないような気がするのは気のせいでしょうかね?


*1:洗車も入りそうだけど、今回は機能的なメンテナンスの話なので入れてません