自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

プロのレースを見ながらローラーに乗ると

前回書こうと思ったらジャージの話に筆が進んでしまったのであらためて。

ジロをリアルタイムで見ながらでも、過去のレースをYouTubeで見ながらでもいいんだけど、ただレースの行方を追いながらロラロラするんじゃんくて、選手のペダリングに注目してロラロラする。

選手と同じタイミングでペダルを回して、あーこんなケイデンスで走ってんだー

とか

足首の角度はこのくらいなんだー

とか

選手の真似をしてみるんですよ。

そうすると、

プロのケイデンスにはついていけねぇ。自分はこのくらいが楽に走れるケイデンスだ。

とか

足首の角度このくらいにするように意識したらスムーズになった。

とか

実際に自分の走りにフィードバックできるわけですよ。


指導してくれる人がいないので、最高峰の走りを見て学んでいくしかないですなー

絵を描くのでも模写とかしますしね。


ただし、ゴールスプリントだけは3本ローラーで真似すると大惨事に・・・

大惨事

大惨事

tenu.hatenablog.jp