読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

カングー

我が家の愛車はルノー カングーである。
コカングーだったりⅠ型だったり旧型と言われるやつである。

外車である。フランス車である。
知人からの「クルマなにのってんのー?」という問いに答えると、反応が様々でおもしろい。

どんなクルマか想像できずにへぇ・・・で終わるパターン。
マニアックなの乗ってるね!というのは自動車ジャーナリストに話した時である。
ちなみにカングーは「カ」にアクセントを置くのではなく、「グ」に置くのが正しいようなのであるが、今までで正しいアクセントで話したのはこのジャーナリストの方だけである。

様々と言いつつ、外車だすごーいみたいなちょっと持ち上げてるんだかなんなのかという反応が多いのである。

しかし、このカングー、メルセデスベンツBMWなどと違い高級車ではない。

本国では郵便配達に使われるような商用車がベースである。故にエンスージアストではない人々が想像する輸入車の価格とはかけ離れているのである。

しかも中古で購入しているのでなおさらである。
国産自動車を新車で買う方がはるかに高い。

まぁ、エサはハイオクだし、車検などのメンテナンスは国産車よりもたっっっかいけどね!

トータルコストで考えれば、国産乗用車と変わらないくらいの経済性であろう。

ただし、国産車には類似の車種がないのである。

日本国内における唯一無二、孤高の存在と言えるのがルノー カングーなのである。





何が言いたいかっつーと、上でも強調したけど、商用車ベースの乗用車なんすよ。背が高くて荷室が広い。

そんなクルマ乗ってて、自転車積まないわけにいかないじゃん?

前輪は外さないとダメだろうけど、サドルも後輪も外さずに積めちゃうぜ、たぶん。

ミノウラとかからフォーク固定する車載ツールも出てるけど、先人の知恵を拝見するに、自作した方がかなり安上がりになりそう。
前後輪外してラゲッジに放り込んでもいいんだけどね。

車載できたとして、遠出して自転車乗って帰ってくる時間が取れるのか・・・?

f:id:tenu:20121217103455j:plain


MINOURA(ミノウラ) バーゴ VERGO-TF2 車載ベース2台用

MINOURA(ミノウラ) バーゴ VERGO-TF2 車載ベース2台用