自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

フラットペダルにはスケートシューズ

4回転だって飛んじゃうぜ!



当たり前ですが、アイススケートじゃなくて、スケートボードのスケートシューズ。

フラペ用というか街乗り用

フラットペダル用シューズに求められる要件

  • 硬めでフラットなソール

まず、これが第一ではないかと。

ランニングシューズのソールは柔らかめでクッション性もいいのでペダルに伝わる力がどうしても逃げてしまいます。

スケートシューズはどれも硬めでフラットなソール。
実際にBMX界隈とかではよく使われてるみたいですし。

ただし、どうしてもストリート系のデザインになってしまうんですよねー

そりゃスケートボードってストリートスポーツなので当たり前ですが。

街乗りクロスバイカーにはとっても良いのではないかと思いました。

実際に購入してみた

のがコレ。

http://img.abc-mart.net/img/goods/L/56028200012.jpg

アディダス スタンスミス
ABCマート限定のデニムモデル。

スタンスミスコンフォート(ベルクロのやつ)がホワイト一色しかなくてねー。
ホワイトのシューズなんていつチェーンの油がついて黒くなるか・・・



賢明な読者ならお気づきであろう。
スタンスミスはテニスシューズだということを。

テニスシューズも近年のものはコート上を走りまわるのにクッションが強かったりとかあるんですが、スタンスミスはテニスシューズと言っても60年代70年代のクラシカルなシューズで、非常に特徴的なソールをもってます。

このソール、ピン付きのフラットペダルに良い感じで食い込んでくれるんじゃないかなーと淡い期待をしてるわけです。

余談


アディダススタンスミスって、ボクが中学生だった頃は量販店で3980円とかで買えたシューズなんですよね。
いつ頃からか人気が出てほぼ定価でしか売ってない・・・