読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

公道走行の敵は自動車だけじゃない

自動車も敵と言うより、仲良く走りたいところですが、どうしても意図的に敵対してくる勢力がいるいじょう、常に攻撃されることを意識して走行しないと簡単にヤられてしまいますね。
リスクヘッジリスクヘッジ


ところで、こんな記事を見つけまして。

この記事では、ノボリにバーエンドバーが引っかかって転倒しているわけですが、ロードならSTIが引っかかっちゃうし、エンドバーなしのフラットバーでもハンドルはとられるので転倒しちゃうでしょうね。

あと、街路樹とか植え込みも敵になってきますね。
高木なら大丈夫でしょうが、手入れのされていない低木が車道にはみ出してるなんてことは良くありますし。
暖かくなって、敵のレベルが上がる(草木の伸びが早い)のでこの時期からは特に注意。

車道の端に青い自転車走行帯を作るのもいいんですが、こういう障害物をきっちり整備してくれる方がありがたいような。




しかしながら、いままでで自分が一番キケンな敵だと思ったのは、自動車でも障害物でもなく右側を猛スピードで走ってくるロードバイクでしたけどね。

f:id:tenu:20170420101346p:plain:w240

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ