自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

お花見ライド・・・の下見(後編)

お花見ライド・・・の下見(前編) - 自転車生活模索中

のつづき。お花以外の話を。

f:id:tenu:20170329111035j:plain:w360

芝浦工大大宮キャンパスの北東で新しい道路と橋の工事をしていたのですが、完成したようです。
「日本でいちばん自転車で暮らしやすい社会」を目指している埼玉らしく、きちんと自転車レーンが整備されていますね。
この自転車レーンがどこからどこまで続いているのかはそのうち確認しに行きたいと思います。


f:id:tenu:20170329123451j:plain:w360
f:id:tenu:20170329123509j:plain:w360

埼玉のパナマ運河こと見沼通船堀は工事中です。
江戸時代に使われていた閘門を20年前に復元したそうです。年に1回船を通す実演が行われています。見たことないけど。


f:id:tenu:20170329123229j:plain:w360
f:id:tenu:20170330111726j:plain:w360

通船堀沿いにある、一軒家カフェ「喫茶 花あかり」で珈琲とよもぎのシフォンケーキをいただきました。

このお店、サイクルラックもあるしサイクリストに人気が出そうなんだけど、ブログなんかで見たことない。
桜が咲いてるときは賑わってるんですが普段はどーなんでしょ?

ameblo.jp

見沼通船堀と喫茶 花あかりは荒川のみはらし茶屋から芝川CRに入って、芝川CR終点からちょいちょいいくと着きます。
みはらし茶屋からは20kmちょいで1時間みとけば良いんじゃないかと。
普段荒川走ってるサイクリストさんの花見ライドにオススメ。


f:id:tenu:20170331172818p:plain


にほんブログ村 自転車ブログへ