自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

Cannondale QUICKはCAADたり得るか

答えはNoである。


自転車初心者あるあるー

クロスバイクってハンドルを替えたらロードバイクになるんでしょ?」

ならないのはもうわかってるけど、数値として比べたことないなーと思いまして、QuickとCAAD 12のジオメトリを比べてみたんですよ。

QUICK 4 (M) CAAD12 (52)
A シートチューブ長 (mm) 450 538
B トップチューブ長 (mm) 588 534
C ヘッドチューブ 70° 72.6°
D シートチューブ 73° 74.1°
E ヘッドチューブ長 (mm) 160 125
F ホイールベース (mm) 1070 972
G フロントセンター (mm) 644 574
H チェーンステイ長 (mm) 435 405
I BBドロップ (mm) 68 72
J BB高 (mm) 277 269
K フォークレイク (mm) 55 45
L トレイル (mm) 67 59
M スタック (mm) 578 536
N リーチ (mm) 396 381
L エンド幅(mm) 135 130

※QUICK、CAAD12ともに2017モデル

ジオメトリだけ見たら、ドロップハンドルにしてステム調整したらいけるんじゃね?
かなりマイナス角にできるステムがいるとかポジション出しに苦労しそうだけど。

エンド幅が違うので、ロード用のホイールは付けられないですね。


まあ、なにより、QUICK 4はVブレーキなのでSTIが対応しないって時点でドロップハンドル化は現実的じゃないですよね。
QUICK 5 Diskは油圧ディスクブレーキだから使えるSTIあるのかもしれないけどわかんね。


クロスバイククロスバイクとして使うにはフラットバーの方(バーエンドバーも必要ない)がデザイン的にも使い勝手的にも合うはずなので、ハンドルはフラットのままがいいですね。


SK-II ステム パワー リッチ クリーム 50g (並行輸入品)

SK-II ステム パワー リッチ クリーム 50g (並行輸入品)