読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

ローラー台について調べてみる

瘴気花粉の飛散がピークです!


先日、ちょっとだけ普通のマスクを付けて外を走ってみました。

まー、ダメだね。

走り始めはよかったんですよ。
走行風でマスクが鼻と口に張り付いて走れないかなーなんて思ってたんですが、意外と大丈夫。

だんだん身体が温まって、それにともない呼気も温まってくると、マスクの内側が結露。
息を吸うとマスクがぺたんとはりつく。吐くときには膨らむ。という繰り返し。

息苦しさまっくす。

腐海の中をマスクを外して走るという選択肢はないので、もうこれは引きこもるしかないな。



とゆわけで本題。
ヒキコモリハムスターになるべく、ローラー台についていろいろ調べてみた。


固定か?3本か?

ご存じの通り、ローラー台といえば大別すると2種類。固定か3本か。
ハイブリッドローラーとかあるけど、これは固定に分類。

固定も3本もメリットデメリットがあって、比較してるサイトなんかもありますが、だいたい「固定は飽きる」「初心者は3本をかうべし」ってのがスタンダードな意見なのかなと。

負荷トレーニングよりも、まずは基礎的なペダリング技術の向上だろー

ミノウラ?ELITE?TACX?

日本でローラー台と言えばミノウラ。
海外ではELITEかTACXがメジャーどころでしょうか。

予算があるので、各メーカーともターゲットになるのは最廉価モデル。



買って間違いないのはミノウラのモッズローラーで、安く済ませたいならELITEかTACXかな。

ミノウラ モッズ・ローラー

・定番
・負荷装置を後付けできる
・金属ローラー
・折りたたんでコンパクトに収納
・前輪がはみ出さないストッパー付き
・踏み台付き
Amazonで28000円くらい
・海外通販で見かけない

MINOURA(ミノウラ) MOZ-ROLLER 3本ローラー チタンカラー

Elite ARION

・デザインがいい
・二つ折りでコンパクト収納
・つづみ型樹脂ローラー(静電気がひどいらしい?)
・海外通販だと19000円くらい、Amazonだともうちょっと高い

ELITE(エリート) トレーニングバイク ARION ROLLERS(アリオン)パラボリックローラー

TACX ANTARES

・中央がくぼんだ樹脂ローラー
・伸縮させて収納
 (毎回ホイールベースに合わせて調整が必要なんじゃ?)
Amazonで20000円くらい

Tacx(タックス) ANTARES

騒音対策

3本ローラーで心配なのが騒音問題。

純正のマットは高いので、みなさん色んなものを駆使して対策してるみたいですが、幸い我が家は一戸建てなので、集合住宅ほど気を使うことはないのですが、騒音で寝てる子供が起きるから夜は乗れないなんてことになったら大変です。

まずは安いヨガマットを使ってみて、ダメならイロイロ考えてみますかー




にほんブログ村 自転車ブログへ