読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

世の中に同車種の仲間ってどのくらいいるんだろう?

あらためて書くと、ワタクシは2017年モデルのCannondale Quick 4に乗っております。

同じモデルに乗ってる人って日本にどのくらいいるんだろう?


Quickって、ただでさえ中途半端な存在であるクロスバイクの中でも、スポーツ寄りでそこそこお値段高め。
あさひとかイオンとか大型店で扱っておらず、スポーツバイク専門店でしか買えないので、販売台数としては多くないだろうと予想はできます。

クロスバイク買う人って、通勤通学街乗りでママチャリよりも速く走る目的か、オシャチャリとして買う人がほとんどでしょ。
スポーツしたかったらロード買うでしょ。オシャチャリならオシャレであればいいので性能求めないでしょ。そりゃ安い方がいいに決まってるでしょ。
買うときも下調べするより、自転車屋さんに行って、コレくださいってパターンでしょ。

クロスバイク買うときにイロイロ調べると、最低5万円。最低でもESCAPE R3みたいな記事ばっかりありますが、街を見渡せばESCAPEよりも安い価格帯のクロスバイクがほとんどですよね。サイクルベースあさひのプレシジョンとか、momentamとか。ネットの世界だとバカにされることも多い車種ですが街乗りだったら十分な性能だろうし、乗ってみたらきっと悪くないと思うんですよね移動手段としてなら。バカにされると言えば、安いロードバイクもバカにされますねルック車とかいって。個人的に、MTB意外にルック車って存在しないと思ってるんですよ。ロードバイクって舗装路を速く走るための自転車なので、それを満たしていればどんなコンポ積んでようがロードバイクだと思うのです。たとえフレームが鉄で重くても、ママチャリよりは速いだろうし、値段に釣り合った速さはあるはずなんですよ。MTBのルック車は、MTBっぽい見た目だけど、未舗装路は走らないでねって注意書きがある車種はMTBの要件を満たせないのでルック車でいいと思います。クロスバイクのルック車とか言ってる人はもうわけがわかりません。クロスバイクの定義って何?あれでしょ、安い自転車バカにする人って。「スポーツカーは最低8気筒、400馬力はないとだめだよ」とか言ってみんなマクラーレンとかランボルギーニとかフェラーリとかのってるんでしょすごーい!


脱線してきた。


ネットでQuickを検索しても、「Quick買いました♪」的なブログ、サイトってほとんど無くて、ニューモデル紹介的な記事か、オススメクロスバイク手的な記事ばっかりなので、「もしかしたら世の中に同じモデル乗ってる人って自分一人なんじゃね?」みたいな思いがわいてくるんですよ。
まぁ、このブログにコメントいただいてたりするし、売れてないわけないのでそれなりの数のQuick乗りさんがいるんでしょうけど。

そんな世の中のQuick乗りさんは普段どんな使い方してるんだろうなー?
ヒルクライムしちゃったりとか、200km余裕で走っちゃう人とかもいるんだろうか。


わたし、気になります





にほんブログ村 自転車ブログへ