自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

ユニクロのヒートテックでクロスバイクにちょっと乗ってみた話

結論から言うと、ヒートテックでスポーツバイクに乗るべきではない!



いや、ヒートテックはスポーツに向かないってのはよく言われていることだし、どうなるかは知ってたんですけど。


基本的にクロスバイクに乗るときは普段着ではなく、速乾性のアンダーにジャージなのですが、今回は乗る前にいつもと違うチェーンオイルを注油しまして、試運転で普段着のまま走ってみたんです。
ちょっとそこらへん一周するだけーのつもりで。

普段着=ジーパン、ヒートテック、薄手のニット+自転車用ウインドブレーカー

ちょい乗りだし汗かくこともないっしょーと走り出したのが甘かった。


チェーンのメンテ直後って、一番走りが軽いし、変速もキモチイイじゃないですか。
つい調子に乗ってスピードだしたりしちゃったもんで、しばらくすると汗が・・・


ヒートテックさんは汗をすばやく乾かしてくれる生地ではなく、むしろ発熱のために汗をため込む(?)生地なわけで・・・

あーもー、不快!
走り終わって家に帰ったあとが特に!!!

チョイノリだったので、不快程度ですが、ちゃんとスポーツするときにこれだと、汗冷えしてしまうのでさらによろしくないことになります。


じゃあユニクロのエアリズムなら?
日常生活程度の汗ならすぐ発散してくれますが、スポーツ時の汗レベルだと発散が追いつかないですね。
ただ、汗かいたときの肌触りはいいので、不快!!!!とはなりませんが。




ちなみにいつもと違うオイルはコチラ*1

チョイノリだったのでいつものオイルと違いはわかりませんでした:-p


にほんブログ村 自転車ブログへ

*1:さいたまクリテリウム行ったときにサンプルで1回分もらった