自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

ロードバイクとクロスバイク迷ってるならロード買っとけばいいんじゃない?の5選

スポーツバイクに興味を持ったけど、ロードいっちゃうかクロスにしとくか迷うってのはネットの自転車界隈をさまよっていると、秋葉原や銀座で中国語を聞く頻度なみによく耳に(目に)しますね。

自分の場合は保管場所とか予算とかの問題で迷うことなくクロス買いましたが。

ふと、諸々の都合が付いてロードバイク買おうと思ったら何を買うかなーという妄想のもと選んでみました。

最初の1台かつ、妻子持ちリーマンのお小遣い範囲を前提としているので、15万円前後のアルミフレーム完成車にしぼってます。
独身貴族とかDINKSで金の余っているみなさんは回れ右!してハイエンドカーボンエアロロードを探しに行ってください。

【出口1】  【出口2】



Cannondale CAAD OPTIMO Tiagra

¥130,000

QUICK乗りなので、CAAD OPTIMOは正常進化って感じで。

あえて105ではなく一つ落としてTiagra。
もう3万円出して105にするならさらに3万円出してCAAD12の105にするわ。(って言う発想に陥りやすいのがコワイ)

アルミバイクのベンチマークになるだろうから、コイツ選んで間違うことはないと思う。
ケーブルがフレーム内装だったら言うことないんだけどなぁ。

Anchor RS6 SPORT

¥160,000

国内メーカーBRIDGESTONE
(国産、ではない)

価格アップなしでカラーリングをオーダーできるのが魅力。
ただし納期は長いらしい。

ぜひマジョーラカラーにして乗りたいところ。

SPECIALIZED Allez DSW SL Sprint Comp

¥150,000

GIANTはコスパコスパ言われてますが、2017年モデルのコスパ最強バイクはコイツではないかと思う。
ハッタリ効かせる的な意味で。

だって、アルミなのにエアロ形状!そして105!*1

硬いアルミにに硬い形状ということは

カッチカチやないk

スペシャは2017モデルでアルミのラインナップをだいぶ絞っちゃいましたね。

ORBEA AVANT HYDRO H40

¥150,000

ORBEAエンデュランスモデルでアルミで105。
ORBEAはカラーリングが好きなんすよね。
あと、乗ってる人が少ないイメージ。

前述のスペシャAllezを見た後だと、同じ値段でTiagraか・・・となってしまう。ぐぬぬ


KhodaaBloom FARNA 700-105
¥155,000

最大の特徴はホイールにWH-6800 ULTEGRAをおごっていること。
ネット通販で3万から4万円するホイールですね。
ブレーキ含めてフル105なので、コイツ買うと替えるパーツは無いんじゃないかと。

リアセンター長めのエンデュランスモデルなので、アルミのキビキビした走りが欲しい場合は上位のFarna SLシリーズがよろしいかと。
フレームはアルミ最軽量で下手なカーボンより軽いっていうね。

KhodaaBloomはブランド力以外に隙がないんじゃないかと最近思っております。

まとめ

ビギナーはアルミなTiagraレベルを選んでおけばいいんじゃないかと。自分のレベルがアップしたらカーボンの105にステップアップすればよし。
ミドルクラスだとレース向けもロングライド向けも選べる幅が広がるしね。

*1:ブレーキは違うけど