自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

チェーンの洗浄

いつやるの?


いm

・・・

チェーンのヨゴレって、見た目で「うわー、黒いなー」ってなってしまっては洗浄のタイミングとしては遅いと思ってます。
ドライ系のオイルを使っているので、チェーン表面ってそもそも汚れにくいですし。

ヨゴレって、↓のようにチェーンの隙間にたまるので、目で見てもわかんないんですよね。


しかし、チェーンをねじってみるとすぐわかりますよ。
↓のように、横から力を加えてねじってみると・・・

なにかが隙間に詰まって、ジャリッっていう感触があります。

これをきっちり洗浄してあげると、ジャリジャリ感がなくなります。
これが結構キモチイイ。

とゆわけで、そろそろチェーン洗うかーと思ったらチェーンをぐいっとしてみてください。