読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

Shure SE425をてにいれた

雑記

自転車全く関係ない話題も。


電車通勤時に使っているイヤホンをShure SE215からShure SE425に替えました。

電車通勤で使う分にはSE215で全く不満がなかったのですが、ひょんなことからSE425が手に入ってしまいました。

電車の中って、走行音やアナウンスなどで高遮音性イヤホンだったとしても、雑音が聞こえまくります。なので、毎日使うものですがだいたい1万円くらいのイヤホンを使い続けてました。

SEシリーズにした理由も、音質うんぬんよりも、使い心地(着け心地)を重視したため。
いわゆる、「Shure掛け」という、耳の裏にケーブルを掛ける装着方法がほんとイイのですよ。

着け心地はSE2シリーズ(215以上は)共通なので、ボトムの215で十分満足してました。
しかしですね、一度上位機種(といっても、SEシリーズではミドルクラス)のSE425を使ってしまうと全然違う。

電車の中でも、抜群に良い音で音楽が聴けます。


あ、こんな音もあったのか、こんなに音が広がるんだとか、久しぶりに音を聞く楽しさを味わうことができました。


ただし、難点もあるんですよね。

スマホゲーをやると、音源がチープなため、アラが目立ってしまします。
SE215ではうまくごまかされていた部分が表に出てくる感じですね。
ま、音を楽しむゲームじゃないのでこれはこれでよし。


f:id:tenu:20160916171802j:plain
SE215とSE425を筐体だけ並べてみると、同じ筐体だけど中身の詰まり具合がちがう!


SHURE イヤホン SE215/カナル型 高遮音性/クリアー SE215-CL-J【国内正規品】

SHURE イヤホン SE215/カナル型 高遮音性/クリアー SE215-CL-J【国内正規品】