読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

QUICK 4のここがちょっと・・・

自転車 クロスバイク購入 レビュー クロスバイク

良いとこよりも悪いところの方が目立つ。しかたない。
7万円台のクロスバイクなんて完璧なわけがない。

でも、悪い点って意外とインプレ書かれてなかったりするよね。

とゆわけで、納車後約100kmくらい走った後にちょっと・・・と思ったところを。
(基本的に主観に基づく評価なのでってことは念頭においてちょ)

シフターがでかい

カタログによると「Shimano ST-EF65, EZ-Fire Plus」というモノ。
ブレーキレバーと一体のヤツ。
シフトインジケータの部分がでかくて見やすい(何速に入っているかが一目瞭然)のはいいんだけどね。
慣れたらもっと小型のシフターと2フィンガーのブレーキレバーに替えたい。
しかし、Deoreの9速はすでに廃盤っぽいんだよなぁ・・・

クランクのサンツアーロゴが主張しすぎ

あ、シマノじゃないんだー
CannondaleとShimano以外のロゴはもっと控えめにお願いしたいです。
いや、Altusとかでかく書かれててもそれはそれでいやなんだけど。
クランク回してれば目立たないけど自分が見るときにクランク回ってることないからなぁ。
クランク交換か塗装か何か貼るか塗るか・・・クランク交換は結構高くつくしなー、うーん。

中国製

BBの下側に「Made in China」のシールが。
まー、SuperSix EVOだって中国製らしいしね・・・品質管理はちゃんとしてるだろうし。どうしようもない。

ペダルが普通

普通の樹脂ペダル。普通過ぎる。
交換するとなると、クルクルよく回る性能の良いペダルにするか、ドレスアップ目的でカラーペダルにするか。

ハンドルバーが長い

長い、ような気がする。いや、長い。580mmあるんだもん。
これはまだ乗り始めたばかりでうまくポジション取りできたら気にならないのかもしれないけど気になりそう。
いや、気になる。
しばらくしたらハンドルカットする!

付属のベルがでかくてシルバー

ベル、使いませんね。
でも付けてないといけないらしいです。
CATEYEの小型ベルに換装するか考え中。

ブレーキ

キャノンデールのオリジナルモデル。
とは言っても、どこかのOEMなんだろうけど。

このブレーキが鳴く。鳴くんですよ。
微速から停止するくらいの速度で鳴く。

調整しても直らないなんてのをどっかで見たので、交換するしか道がないっぽい。
シマノのブレーキに交換すればいいんだろうけど、制動力に不満はないからしばらく我慢かなぁ。

ホイール

キャノデオリジナルのホイールです。
2016モデルのスポークが少ないヤツがかっこよかったんだけどなー
一般的なホイールになってしまいました。
スポークが黒いので雰囲気を損ねるとかってのはないんだけどね。


と、悪い点をつらつら書いてみましたが、ほぼ妥協できちゃうね。実用的な部分では全く問題ないっす。
ハンドルバーだけはなんとかしたい。てか、そのうち短くする。