自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

クロスバイクに必要なモノ:鍵

カギの必要性

クロスだろうがロードだろうがMTBだろうが、カギはついてきません。
しかも盗難のリスクがこわい・・・


自分の場合、室内保管はできないので、どうしても自宅敷地のあいてる部分に駐輪せざるを得ず、常に盗難のリスクがあるのであるる。


そもそもクロスバイクって、通勤通学の足として毎日乗ったりするので、外の駐輪スペースで保管していることの方が多いんじゃないかな?


自宅での駐輪以外でも、出先でとめるケースもあるのでカギは必須なのである。

 

どのカギにする?

自転車のカギといっても種類はさまざま。

U字ロック
  強度は強いが、比較的重い。単体で地球ロック*1できない。

KRYPTONITE クリプトロック ミニ7


ワイヤーロック
  細いモノはニッパーですぐ切られる。長いものがあるので、地球ロックがしやすい。シートポストなどへ固定しやすい。

crops(クロップス) Q3 SPD08/Φ3×1800mm


チェーンロック
  地球ロックもできて強度もなかなか。
  重い。

ABUS(アブス) STEEL-O-CHAIN 880 110cm BLACK


ブレードロック
  強い。高い。*2重い。

DOPPELGANGER ブレードロック フォールディングロックシステム 自転車・バイク盗難防止用 スチールプレート連結型 [ボトルケージ取付可能] DW-03


んで、買ったモノ

以下の条件を設定して、2本のカギを買いました。

  •  地球ロックができる
  • ダイヤル式ではなく、鍵式
  • 1本は持ち運べる
  • 前輪/後輪それぞれフレームにロックできる

他にも、強度とか評判を加味して、細めのチェーンロック1本と太めのワイヤーロック1本を購入しました。

チェーンロックは持ち運ぶことを前提としてます。

ABUS(アブス) 1500/110  RED

ABUS(アブス) 1500/110 RED

 

 

I live(アイリブ) I live LOCK reflect [アイリブ ロック リフレクト] φ18×1200mm

I live(アイリブ) I live LOCK reflect [アイリブ ロック リフレクト] φ18×1200mm

 

 U字ロック、ブレードロックも検討したけど、値段とか使い方のバランスが良さそうなチョイスとしました。

*1:地球と合体して車体をひょいっと持ち去られないようにする施錠テク

*2:安いのもあるけど、手で簡単に折れたり強度に問題あるのがあるので注意