自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

ちゃりんこ選び

ロードかMTBか、それとも

ちょっといい自転車を買おう。 いい自転車といえばロードバイクかマウンテンバイクが二大巨頭だぜ。 そういえば、クロスバイクなんてのもありますね。

ロードバイクのイメージ

f:id:tenu:20160715130521p:plain:w250

  • ぴたぴたのサイクルジャージ着てストイックに走ってる。
  • ペダルもシューズとくっついて、降りて歩くとカツカツ音がするぜ。
  • 車体の室内保管必須。
MTBのイメージ

f:id:tenu:20160715130541p:plain:w250

  • サスペンションついてて街乗りでも乗り心地良さそう。
  • ブロックタイヤなのでオンロードでのスピードは期待できない。
  • あんまり前傾姿勢にならずに乗りやすそう。
クロスバイクのイメージ

f:id:tenu:20160715130635p:plain:w250

この時点でロードはないな、MTBクロスバイクだなーと思ってました。

どのブランドか

どうせ買うならなんちゃってじゃなくて、ちゃんとしたブランドのモノがいい。 俺、実は結構自転車ブランドは知ってるぜ!

俺の自転車ブランドのイメージ
  1. ビアンキ
    老舗!おしゃれ!車体の色がかわいい!
  2. GIANT
    なんかでかい自転車メーカー。日本法人が元職場の近く。安そう。
  3. TREK
    MTBが有名そうななんかそんな感じ。
  4. Cannondale
    MTBといえばキャノンデールな感じ。片持ちフロントフォークのMTBかっこいい。昔、知り合いがキャノンデールMTB乗っててちょっとあこがれてた。
  5. メリダ
    元同僚がメリダのロードめっちゃ推してた。
  6. ルイガノ
    おされといえば。
  7. その他(なんか聞いたことあるやつら)
    アンカー、SCOTT、こるなご、られー、じおす、すぺしゃらいずど、なんかハートマークのあれ

ビアンキだな、うん、ビアンキビアンキMTBクロスバイク買おうそうしよう。

と、そんなことを思っている時もありました。

しかし、調べてみるとビアンキは価格と車体のバランスがあんまりよくなさそう。 いわゆるコスパ悪し。 さらに、人気&販売台数少ないがために、この色のこれが欲しいって場合には発売前から予約すんのが常識っぽい・・・

結局、最終的にはCannondaleに落ち着くわけですが、その課程はまた別の記事で。