自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

EFエデュケーションファースト・プロサイクリングのサインジャージが当たった話

今年のチーム名はEFプロサイクリングですね。毎年名前が変わりますね。チームEFエデュケーションファースト・ドラパック・p/bキャノンデールは長過ぎでしたね。ピンクはプロトンでも目立って良いですね。すっかり応募したことすら忘れてましたが、チクリッシ…

続・カヴェンディッシュ移籍で気になる

あけましておめでとうございます年始めのライドはちょっと彩湖の様子をみてくるライドでした。 周回できるようになるにはまだまだ時間がかかりそうでしたね。さてさて前回の記事に対する答えがでたので載せときます。tenu.hatenablog.jp ↓ 答 ↓ www.instagra…

カヴェンディッシュ移籍で気になる

www.cyclowired.jpカヴの移籍で一番気になるのはアイウェア。 引き続きOakleyを使うのかBahrainのスポンサーであるRudy Projectを使うのか。 Jawbreakerはカヴと共同開発したくらいだしね。 OO9290 36 31サイズ OAKLEY (オークリー) サングラス JAWBREAKER C…

古賀志山ハイキング

バスを降りたら・・・田野町交差点だった・・・ 交通規制にはまだまだ余裕があるはずなんだけどなーおかしいなー 後続のバスは森林公園通りに入っていくなーおかしいなーというシャトルバス途中で降ろされる謎から始まるジャパンカップ観戦。 いいんだ、交差…

さいたまクリテリウム2019の観戦をどーすっか

今年のツールはこのままアラフィリップがマイヨジョーヌを最終日まで守れたら面白いなと思いながら書いてますがINEOSの盤石な体制はきっと崩せないんだろうなというのが現実的かな・・・さてさて、マイヨジョーヌの人は参加が義務づけられてるらしいさいたま…

2020モデル CANNONDALE SuperSix EVO vs CAAD13

先日のSuperSix EVOに続いて、CAAD13も発表になりましたね。 Cannondaleの2020モデルはこれでおわりかな?とゆわけで、やっつけで比較表作ってみました。 SuperSix EVO Carbon Disc 105 CAAD13 Disc 105 フレーム All-New, BallisTec Carbon, integrated cab…

ジロディターリア感想

すでにドーフィネが始まって世間の目はすでにツールに向かって黄色くなっている時期ですがジロの感想です。今回はほんとNIPPO大成功おめでとう!しかない。 特に初山。 初山のイタリア人たちからの愛されっぷりだけでごちそうさまでしたですよ。 最終日にの…

クロスバイクで白石峠

約一月前の出来事ですが・・・白石峠と言えば埼玉のガチサイクリスト御用達の山登りコースですね。めずらしく、丸一日完全フリー(家族が朝から晩までいない)になったので、車に自転車積んで行ってきました。 ガチ勢なら自走で行くんでしょうけどね。ふれあ…

花見と蕎麦のゆるぽた

ゆるぽたって、ゆるくないポタリングの略ですよね。距離と平均速度だけ見るとゆるゆるなんですけどね。何がゆるくないって、風ですよ風。 向かい風強すぎて心折れた。 ので蕎麦食べて風向き変わる前に折り返し。 あ、桜はきれいでした。 日本一の桜回廊を自…

彩湖モード2019

3/16(土)。年に一度のショップ主催の試乗会です。 ハイエンドのロードにちゃんと乗れる貴重な機会です。てゆか自分の場合はロードに乗れる貴重な機会でもあるわけです。 先に書くと、今回気に入った順に、CHAPTER2 RERE、SystemSix、カーボネックスでした。…

今年初

今年初ライドが2月だなんて! まぁ、冬場は寒いしね。真冬装備ないしね。しかたないね。久しぶりなので、冒険せず知った道をと思い、寒いけど榎本牧場でジェラートだ! との意気込みで走り出すも、肝心の榎本牧場は定休日。 牛さんにご挨拶だけしましたとさ…

埼玉サイクルエキスポ2019 その1

2月16日、17日とさいたまスーパーアリーナで埼玉サイクルエキスポへ行ってきました。 SSAは自転車でちょいっと行ける距離なのがいいですね。勢い余って2日間とも行ってきちゃいましたよ。こういうイベントって、楽しみ方は人それぞれあると思うんですよ。 ひ…

あけましておめでとうございます

12月は完全ノーライドでした。 家財の配置換えがあったのでローラーにも乗りにくく・・・2019年の抱負としては、新しいバイク(自転車)を買う!としたいところだけどムリなので・・・ STRAVAに100kmの記録を付ける! かな。100kmライド自体はやってるのに、…

ビンディングデビューその2

ついにビンディングペダル&シューズ装備でお外の世界に出てきました。距離は30キロ強なので、ロングライドで疲労軽減になるかはたまた変な痛みが出るかとかはわかんないですが、この距離でもいろいろわかることはありました。 まず、ケイデンスを上げやすい…

ビンディングペダルデビュー

ただしローラーの上。実走したいけど外は暗くて寒いので。 あとコケない環境で付け外しの練習はしといた方がいいよね。まず、下準備として、あらかじめクランクに取り付けておいたペダルのクリート固定力を調整して最弱に。 下位モデルなので、固定力はょゎ…

fi'zi:k Tempo Powerstrap R5を買っちゃいました

あと、シマノ PD-R550も。うへへビンディングシューズって大別すると2種類のデザイン系統があると思うんですね。ひとつめはSIDIみたいなゴツゴツしたやつと、fi'zi:kとか最近のシマノみたいなシンプル系のやつと。ゴツゴツ系のイメージ シンプル系のイメージ…

モンベルのサイクルアンダーシャツを今シーズンこそ

すっかり寒くなりましたね。 11月7日は立冬だったのでいわゆる暦の上では冬ってやつですよ。 自転車はロードレースシーズンが終わってシクロクロスシーズンに突入してますが今のところシクロクロスはそんなに興味ないので観戦業もシーズンオフです。さむいと…

さいたまクリテ前日ライド

時系列が逆になったけど、、、 昨年はさいたまクリテの前日に荒川でSkyとかディメンションデータの目撃情報があったので、朝早めに荒川CR目指して出発しました。\現地便り @keitsuji/#フルーム の汚れたバイク。聞くと、東京湾を目指して荒川を走っている…

さいたまクリテ

5月の鶴 de Franceに始まり、ポスター部屋に貼ったり、出場選手の発表会行ったり、ついこの日がやってきました。2018Tdfさいたまクリテリウム黄色いGが近くにいたり、バルベルデ師匠とかユキヤ選手とかインザスカイ佐野選手とか色んな選手と握手やタッチした…

さいたまクリテまであと何日?

イベントロゴの入ったグッズって基本的に興味ないんですよ。だいたいデザインダサいし、割高だし。誰が買うんだろうなーといつも思うわけですよ。イベント当日に使えるようなライブTシャツとかは買うんですけどね。イベント過ぎたら扱いに困りますよね。Tシ…

3本ローラーの痺れ対策

結論!むり! 「3本ローラー しびれ」とかで検索かけると、結構メジャーなお悩みらしく、諸先輩方の苦労の結果がさまざまヒットするわけですよ。おおむね、尿道を圧迫されて股間が痺れるという症状なので、サドル変えるとかクッション入りのサドルカバーを…

SHIMANOのウェアを買いました

今のタイヤ(ピレリ P ZERO VELO)にしてから、3本ローラーに乗ると、微振動が出るようになってしまいまして、パッドなしのウェアだと、30分くらいで股間がしびれるようになってしまったんですよね。 乗ってる間はそんなに感じないのですが、降りた後の股…

さいたまクリテリウム出場選手発表イベント

さいたまクリテまであと1ヶ月をきりまして、市内はポスターが掲示されたりしてます。 んで、先日J:COMから「当選のお知らせ」的な封書が届いてたのですね。どうせ、当選おめでたいのでJ:COM加入してください的な中身だと思ってたんですが、開けてみたらイベ…

ローラー復活

UCIのYouTubeで世界選手権TTTを観てますが、日本解説がないとつらいものがありますね。 世界選手権も放映権買ってくださいよJ SPORTSさん。 長らくサボっていた三本ローラーを復活させました。涼しくなったしね。今日はサイコン付けるの忘れたので記録なし。

ブエルタ18ステージ:平坦だからといって・・・

ナメてました平坦ステージ。どうせ逃げも直前で吸収されて集団スプリントだろう、サガンが勝つか他の選手が勝つかどうかなー?くらいのノリでだらだら観戦してたんですね。してたんですけどね。いやー、最後は熱かった。平坦=集団スプリントとは限んないで…

帰省ライド

所用があって、この土日で帰省してました。一人で実家に帰っても特にやることないので、弟のルイガノちゃんを借りて近所をぐるっとしてきました。 とはいえ夕方だったのと、暑いのとで5kmくらい? 久しぶりにスマホのStravaで計測しようと思ったけどうまくGP…

落車は痛い

土日に働いた代休ということでフリーな日ができたのでちょっと走ってきたのですよ。 ピークは過ぎたとはいえまだまだ暑いので冷たいモノを求めて榎本牧場まで。その道中なんとついに初の落車。サドルレールのボルトが緩んでサドルがぐらぐら ↓ 走行中にサド…

さいきょうのアルミロード

最初に書いておくとなにをもって「さいきょう」かというのは個人の主観によるところなので異論は認める。アルミロードといえば、Cannondale CAADシリーズとかSPECIALIZED ALLEZとかアメリカンブランドが強いイメージがあるんですが、あえてさいきょうと推す…

さいたまクリテ出場選手予想と過去の出場選手一覧

なんやかんやで最後はフルームが勝つんじゃないかと高をくくっていた2018年のツールドフランスでありますが、予想外にGのマイヨジョーヌ獲得で幕を閉じたわけであります。 つまり、今年のさいたまクリテリウムにはGが久しぶりにやってくるということですね。…

Étape 17 またの名を村長ステージ

キンタナ村長久しぶりのツールステージ勝利!グリッドスタート・・・は・・・まあ、やってみないとわからないことはあるよね。 やってみないとわからないけど9割くらいの人が想像してた通りの展開だったよね。 黒歴史とか言わない。 村長の走りについてはニ…