自転車生活模索中

Cannondale QUICK 4(2017)っていうクロスバイク買ったのでいろいろ妄想が捗ります。

さいきょうのアルミロード

最初に書いておくとなにをもって「さいきょう」かというのは個人の主観によるところなので異論は認める。アルミロードといえば、Cannondale CAADシリーズとかSPECIALIZED ALLEZとかアメリカンブランドが強いイメージがあるんですが、あえてさいきょうと推す…

さいたまクリテ出場選手予想と過去の出場選手一覧

なんやかんやで最後はフルームが勝つんじゃないかと高をくくっていた2018年のツールドフランスでありますが、予想外にGのマイヨジョーヌ獲得で幕を閉じたわけであります。 つまり、今年のさいたまクリテリウムにはGが久しぶりにやってくるということですね。…

Étape 17 またの名を村長ステージ

キンタナ村長久しぶりのツールステージ勝利!グリッドスタート・・・は・・・まあ、やってみないとわからないことはあるよね。 やってみないとわからないけど9割くらいの人が想像してた通りの展開だったよね。 黒歴史とか言わない。 村長の走りについてはニ…

チューブ買わなきゃ

いまだに予備チューブを買ってません。 どうせ買うならラテックスにしてみるかとかいろいろ考えたけど無難に安いブチルチューブをポチりましょう。saitama-criterium.jpさいたまクリテリウムの個人Cサポーターに申し込んでみました。 特典のLEDブレスレット…

久しぶりすぎて脚が回らなかった

ここにきてフルームのツール出場が危うくなってきましたが、なんだかんだギリギリで出場が決まるんだろうなーと楽観視しておりますがどうなることやら。 とりあえず、ASOとしては出場拒否ったという事実を作ってメンツを守り、あとは第三者機関が出場拒否を…

Newバイクをシェイクダウン

うん、出落ちっていうか釣り感満載で申し訳ない。 このままだとネタがないままツール開幕してしまいそうだ。

稼ぎ

forbesjapan.comロードレースもアメリカでもっとメジャーになったらこのランキングに名前を連ねる選手が出てきたりするんだろうか? 弟サガンあたりは個人スポンサーも多そうで(おそらくロードレース選手で一番)稼いでそうだけど一桁億円くらいなのかなー。

CannondaleのWebサイトが模様替えしてるんだけど

Cannondale Bicyclesおっと、まだテスト中でしたか失礼しました。 (現在はちゃんとした表示になっているもよう) 本題はロゴよ、ロゴ。うーん、シンプルで今風のロゴやね。流行に乗りまくり。 自分の思うCannondaleのブランドイメージとは合っとらんけど。 …

鶴 de France

なんというか、最後にフルームがピンクついでに青だったことがいまいちまだ実感できないというか、なんというか・・・ 最初のTTこそ速かったけど山登りでアタックしきれなかったデュムランがピンクじゃないのはそりゃそうだなって感じだし、兄イェーツも終盤…

100円心拍センサーを使ってみて

以前、ヤフオクで100円+送料で購入したコチラ何回か使ってみたので軽くレビューでも。まず、この品に限らず、乳バンドタイプは装着にそもそも抵抗があったりする人もいるようですが自分は抵抗なく装着。ビブなレーパン履いている時点でもう何も怖くない。*1…

チューブを持たずにロングライドしていた件

兄イェーツが好調ですね。フルームは・・・ 我らがEF Drapacのウッズさんも沈んできました。まあもともとジャージがピンクだからいいか。さてさて、厳密にはタイトル通りではないのですが、パンクしてもチューブ交換できない状態で100km近く走ってたんですよ…

重要な時に使えないDAZN

まじくそ #dazncycle #DAZN pic.twitter.com/OOHVOItaBS— てぬる (@tenull) 2018年5月10日おっと、汚い言葉でツイートしてる人がいますね誰ですかね? 帰宅してから楽しみにしていたエトナの山岳フィニッシュを見届けるべくテレビでDAZNつないでも、スマホで…

山本元喜選手

今夜はエトナ火山ですね! 今日のStage6でフルームがタイム差を取り戻せるのかどうかが私、気になります。 あ、ジーロディターリアのはなしです。DAZNだぞーんのStage5解説はキナンの山本元喜選手でした。地味にこっそり応援してる選手だったりします。ブロ…

バーテープやめました

フラットバーハンドルにバーテープはダメだ。うん、正直巻いた直後にダメそうだなって思ってたんだ。握る位置をほぼ変えられないフラットバーハンドルはクッション性の強いグリップじゃないとアカン。握り径が細くなるので、手のひらに当たる面積が少ないと…

クロスバイクのペダル交換

ペダルを交換しました。 最初はこんなレンチをホームセンターで500円くらいだったかで買ってきて取り外そうと思ったんですがー、、、 見事にレンチがナメてしまい、ちゃんとしたペダルレンチを買うことに。 おそらくペダルレンチを使った脱着はもうやらない…

意外とイケるよクロスバイクで(約)100km

連休ということで、久しぶりに丸一日ひとりでお出掛けdayになりました。久しぶりなので、5、60キロくらい走るかなーと思ってたんですが、帰着してみると走行距離は96キロ。どうせならもうちょっと寄り道して100キロ超えてやればよかった。しかし、久しぶりで…

ホイールとタイヤを新しくしたよ(その2)

前回の続き。ショップからは車載で帰ってきまして、新しいホイールとタイヤの感触をチェックすべく、パヴェのあるサイクリングロードへ出かけました。そうそう、我が愛車は前後輪外してラゲッジのトノボードを半分に折ればリアシートそのままでも1台積載でき…

ホイールとタイヤを新しくしたよ

前の記事でも書きましたが、OLD135mmのクロスバイクにとってホイール選びというのは難しいことでして、ショップもしくは自分でハブ、リム、スポークを調達して手組みするか、どっかの誰かが手組みしたものを買ってくるしかないのですよ。ホイールに関しては…

クロスバイクのホイールを換える

”かえる"という言葉は当てはまる漢字がたくさんあって迷いますよね?こういうことがありまして、フロントのホイールが逝ってしまわれたので交換を行います。Cannondale Quickの完成車付属ホイールは保守部品として扱っていないそうなので、必然的に別のホイ…

パリ~ルーベ

サ ガ ン ! ! ! でも主役は完全にAG2Rのディリエ。 漢と書いておとこと読むヤツ。かっこよかった。EF Drapacのファンマルクもアシストつけて前にいたから期待してたんだけど結果イマイチでしたねぇ。【アウトレット品】 フジ 2015 ROUBAIX1.3(ルーべ1.3) …

Paris Roubaix, the Hell of the North

次の日曜日は北の地獄だったりクラシックの女王だったり呼ばれているモニュメントのうちの一つパリ~ルーベが始まります。J SPORTSでトム・ボーネン引退レースである2017年のパリ~ルーベを放映してたので観ました。去年はアランベールのところあたりだけ生…

彩湖で試乗三昧

お世話になっているショップ会員限定の試乗会が彩湖でありました。 自分の自転車修理中で乗れない鬱憤を晴らすべく開始から終了まで12台乗りましたよ。感触を覚えてるうちに自分用に記録。 PINARELLO DOGMA F10 みんな大好きDOGMAちゃん。 絶対人気出るので…

事故った話

事故です。最初に書いておくと、物損なのでたいしたことはないです。 経緯 夜22時過ぎ、とある市街地の片側一車線+自転車レーン(青い矢羽根が書いてあるアレ)の道を走行中、同一方向に走っていた軽自動車が左折。 ブレーキするも左リアドアに衝突。よくあ…

ネタはあるけど

ブログのネタができたんだけどなかなか長文を書く気力が湧かない!

100円の心拍センサー

一時期、男性用ブラジャーが話題になったことありましたよね。 5年くらい前?もっと前かな?そんな過去の話題に乗るわけではないですが買ってみましたよ乳バンド。 たまたまヤフオクに100円で出品されているのを見かけまして、つい反射的に入札してしまった…

ba-te-pu

バーテープ巻いた。 前の予告通り巻いただけで走りには行けていない。 走ってないくせに心拍センサーとか買っちゃったけどそれはまたこんど。 ゆるキャン△ 6巻【Amazon.co.jp限定描き下ろし特典付】 (まんがタイムKRコミックス)作者: あfろ出版社/メーカー…

Ultegra→Tiagra格下げ

そろそろお外で乗っても寒すぎないころかなー なんか新しいアイテムほしいなー ペダルかなーとか思ってふとシマノのサイトを見てみたんですよ。SPD買うならPD-A600だよなー。あるてぐらだっしーところがどっこいいつの間にかA600はTiagraに格下げされていた…

イベント

このへん参加したい。www.cyclesports.jpサイクルエキスポは昨年より完成車ブランドの出展がけっこう減ってる。 ぱっと見、スペシャとかLOOKとか。 ウェアのブランドも減ってるなー。 オンヨネとかクラフトとか。 いまのところ、なのかもしれないけど。こう…

雪が降り積もったとき、日本人は大別して二つに分かれる。テンション上がってヒャッホーィな人間と下がってげんなりする人間である。だいたいの大人は後者なのではないかと思う。子どもは前者だよね。 自分は断然前者である。ヒャッホウェーイとなる理由をち…

「ゆるキャン△」第1話を観ました

今期楽しみにしていたアニメの一つがゆるキャン△なわけでして、Amazonビデオに配信されたので早速観てみました。原作よ読んでいて、アニメ化されたときに気になるのが、原作で脳内イメージしていた声と、声優さんが当てた声がマッチするかどうかということが…